ここから本文です

カメラ初心者です。

fas********さん

2015/2/2814:42:07

カメラ初心者です。

一眼レフを購入しようと考えています。そこで、カメラ屋さんとヤマダに行って相談したところ、

ヤマダ→
・キヤノン EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2 ホワイト

カメラ屋さん→
・オリンパス OM-D E-M10 EZ ダブルズームキット シルバー

を勧められました。
ミラーレスと一眼レフの違いも説明していただいたのでなんとなくわかるのが、結局どちらがいいのかわからなくなってしまいました。

主に撮りたい写真は、風景、花(近くにピントで、後ろをぼかす)などです。

また、どちらでも星は撮れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
質問追加させていただきます。

・以前、何かのサイトで調べた時、Canonは"色"が綺麗だと書いてあったのですがどうなのでしょうか?

・この2つ以外に、初めて使う(これから使い続ける)カメラとして"自分だったらこれを勧める!"というものがあれば教えて下さい。
(一眼レフ・ミラーレスどちらでも可)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/2818:16:09

どちらでも撮れるけどライブコンポジットなど便利な合成技術があるのはE-M10。
合成技術でOLYMPUSに敵うメーカーは無いでしょうね。
風景でもHDRも手持ち夜景もOLYMPUSのが枚数が多くて精度も高いですね。
メーカーはお勧めしてないけど手持ちでHDR撮ってもブレ無いのはOLYMPUS位でしょうね。まあE-M1やE-M5markⅡの話でE-M10はちょっと劣りますが。

E-M5markⅡなどはあの小ささと安さでNikon D810クラスの画質も可能。
ハイレゾショットは三脚使わなければぶれると言われますが、それはD810クラスの超高画素なら同じですしね。α7Rなどはシャッターショックも酷くて三脚使ってもブレますし。

で、kissと比べてみると画質もE-M10のがいい。

EOS Kiss X7
http://digicame-info.com/2014/11/dxomark-eos-7d-mark-ii.html
E-M10
http://digicame-info.com/2014/03/dxomarkom-d-e-m10.html

それとマクロの用途だったらOLYMPUSのがマクロレンズも顕微鏡の会社なので安くても質もいいし、ミラーレスなので光学ファインダーには無理なピント拡大出来るので圧倒的有利ですね。kissのファインダーはペンタプリズムでも無いし視野率も狭くてしょぼいファインダーですし。手ぶれ補正もOLYMPUSのが技術高い。

違いは撮像素子の大きさだけ。
マクロ撮影すると被写体に近づくと必然的に必要以上にボケます。
撮像素子が大きい方が同じF値でもボケが大きく、場合によっては被写体の原型が分からない位ボケる(被写界深度が浅くなる)ので絞らないとならない。絞るとシャッター速度遅くなるのでブレが大きくなる。それを防ぐためには感度を上げないとならないしCanonのが手ぶれ補正の性能でも負けているので上げなければいけない感度も高くなって画質が落ちます。

E-M10にはコントラストAFしかありませんけど動体AFで連写しても歩留り率もkissよりも上。月刊カメラマン2月号の特集でもその結果が出ています。

飛行している鳥やスポーツ撮ってもE-M10のが上です。
望遠レンズもマイクロフォーサーズの方が焦点距離が長くなるので35mm換算(フルサイズやフィルムの一眼で撮ったとして)で2倍。安い300mmのレンズでも超望遠も出来ます。APS-Cは1.5倍。Canonの撮像素子は他社のAPS-Cより小さいので1.6倍。

どういう用途であってもkissとE-M10比べるならE-M10のが上ですね。

• アバター

ID非公開さん

2015/2/2818:45:08

下にパーツが無いって言ってる人がいましたがググったら普通にパーツもありますね。

マイクロフォーサーズ 天体望遠鏡 アダプタ

などでググってみてください。

他社のミラーレスと違ってマイクロフォーサーズはほぼそれのみで勝負しているのでパーツも豊富です。

レンズの種類も他社のミラーレスとは違う。
    http://www.four-thirds.org/jp/
    この画角や明るさ必要なのにラインナップに揃ってないってレンズは皆無ですね。

コントラストAFのみだとマイクロフォーサーズ以外のミラーレスだと動体には全くピント合いませんが普通に像面位相差積んでる機種やエントリー一眼レフ以上に合いますし。

像面位相差や空間認識AF積んでる機種だと中級レベルの一眼レフでも負けてますしね。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロリアンさん

2015/3/618:05:15

ところで、予算は幾らでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2015/3/116:50:43

どちらかで言えばEM-10です。
理由はバリアングルモニターが付いているからです。
花を撮る時、地面スレスレまでカメラを下げて撮影したい時はやはりバリアングルモニターがあった方が便利ですので。

じゃあ、バリアングルモニターがあれば何でもいいのかと言えばぶっちゃけ割と何でも良いです。機種による違いはありますが慣れますし、使い物のにならないカメラなんてものは普通ありません。
色の違いもありますけど調整は出来ますしどのカメラにも得手、不得手があるので言ったらキリがないです。キヤノンは安定している感はありますがそれも所詮人それぞれの印象ですから何が良いとは言えません(メリハリの無い写真だ~って言う人もいますし)。
結局は店頭で実際に触ってみて自分と相性が合うかの確認は重要です。また、星の写真はX7でもE-M10でも撮れますがフルサイズ一眼があった方がより良いかも知れません(財布には良くありません)。

で"自分だったらこれを勧める!"ですが・・・勧めると言うか自分だったらこれを使うという回答になりますがパナソニックのLUMIX GX7ですかね。
それほど人気のある機種ではないのですが性能の割にコストパフォーマンスは高いですしEVFが優秀ですので屋外でも安心して使えます。

shi********さん

2015/2/2817:37:17

ヤマダの店員はたまたまキヤノンからの派遣要員だったから自社の製品を推したのでしょう。またカメラ屋の店員は自分のマニアックな好みでオリンパスを推したのでしょう。

どちらも偏った意見です。

ニコンのD3300あたりを買うのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ilo********さん

2015/2/2816:52:55

一眼レフの方が、楽しい。
ミラーレスは、手軽で便利。
星はどっちでも撮れます。

背景をぼかすのは、
レンズの選択と、撮り方の問題となります。
両方できます。

ミラーレスの場合は、趣味的に気合の入ったパーツが少ないです。
一眼レフは、趣味的に気合の入ったパーツが多くある。
貴方の趣味への情熱はどの程度なのでしょう。それが問題です。

例えば、星の撮影とかで、天体望遠鏡とか使うように成った場合、ミラーレスではマウントパーツが無かったり。
レンズの種類もミラーレスはまだまだ少ないし。

hir********さん

2015/2/2816:50:53

ご質問者様の使用目的であればどちらでも構わないでしょう。
カメラに慣れるまではE-M10の方が撮りやすいと思います。
EVFは設定変更の結果を実際にファインダーで見ることが可能ですし
水平出しも電子水準器を見ることで簡単にできます。
(OLYMPUSの2軸方式はあまり好きではないですがw)
MFをする際にもアシスト機能が使えます。

KISSは一眼レフですので、これらの機能は使えません。
ですから仕上がりを想像できるまでには経験が必要です。
(1枚撮る度に背面液晶を使えば別ですが)
またKISSのファインダーは光学式としては余り質は高くない。
ただ、全体に安っぽく見えますが、中身は中々しっかりしています。
レフ機の重さや大きさ(厚み)を許容できるなら
こちらも悪い選択ではないと思います。
但し、後継機の発売が間近です。
ヤマダの人は、新型機発売後の値崩れを嫌って在庫を売り切りたくて
勧めたという事もあり得ますので、その点はご承知おきくださいね。

カメラを趣味とされるのであれば、最初の選択が重くなります。
今のカメラ自体はある意味消耗品的な要素がありますが、
レンズは違います。レンズはカメラを買い換えても資産として
残っていきます。
(キットレンズ以外買わないのであれば、余り重くありませんがw)
KISSはEOS系の上級機種なりに移行することになります。
E-M10はE-M系のカメラになりますね。

現時点では、一眼レフとミラーレスでは歴史の厚みが違い過ぎますから
周辺環境も含めて整っているのは一眼レフ。
これはCANONに限らず、どのメーカー相手でもそうです。

ただ、ミラーレスは急速に性能向上を果たしていますし
販売が厳しかった(日本のカメラの中心市場である)欧米でも
一眼レフの売り上げは減少しているにもかかわらず、
ミラーレスは売れ行きを伸ばしていますから、将来の環境はよくなるでしょう。

>カメラ専門メーカー品を選ぶか、顕微鏡メーカーの片手間を選ぶか
なんて書いている人がいますが、
CANONの本業は総合事務機メーカー、
Nikonの本業は総合光学機器(工業用)メーカーで
スタートは軍が光学機器を納入させるために創設した国策会社で
カメラメーカーですらありません。
いわばどちらもカメラは片手間です。

ちなみにOLYMPUSの本業は医療用(光学)機器ですね。
顕微鏡もメジャーではありますが、売り上げトップは違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる