ここから本文です

60才になる母親が胆のうを切除することになりました。

hyh********さん

2008/1/1222:59:03

60才になる母親が胆のうを切除することになりました。

医師の話では、胆のうに石があり、泥もたまっていて、胆のう自体機能していない。今は体に痛みはなくてもいずれ腫れてきたり痛みも出てくるので、切除しておいた方がいいでしょう。ということで2月に手術することにしましたが、胆のうを切っていいのか?胆のうの機能はどういうものなのか?教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_n********さん

2008/1/1223:01:46

胆嚢は胆汁を溜めとく場所
切っても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wea********さん

2008/1/1923:27:22

他の方が切ってもいいと言っておりますが、本当でしょうか。

担当医に聞いてください。
どういう働きをしているのか、本当に切っても良いのか。
切ったら、切ったで手術後それに伴う症状はないのか?

ここでは完全な答えはでません。

担当医に聞かないと、万が一あなたの予想していない結果になった場合、
医療者側は「よくあること」「まれにある事だが、これは仕方のない事」
と思っていても、あなたは理解できません。
医療不信につながります。

とは言いつつも、切除した方がおそらく良いでしょう。
しかし、切除するかどうかは、お母様やあなた方の判断になります。

sak********さん

2008/1/1223:22:24

胆のうは切除しても大丈夫ですよ!

胆のうは、胆汁を一時蓄えて、濃縮するところです

脂肪のを含んだ食物が十二指腸に入ると、胆汁が放出されます。

中年の女性が罹りやすいみたいですね。

お大事になさってください。