ここから本文です

矢口統一『フナムシは死亡推定時刻に家にいた』とこの期及んでまだこんなことほざ...

wri********さん

2015/3/112:37:26

矢口統一『フナムシは死亡推定時刻に家にいた』とこの期及んでまだこんなことほざいてますが、弁護士免許剥奪した方がいいんじゃないんですか? こんなカネ儲けのことしか考えない悪魔に魂を売った弁護士なんて

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2015/3/213:35:46

いいんではないでしょうか?ここは我慢の時で、
私も内心はらわた煮えくり返るぐらい不快です。

確かに推定無罪の原則に従い、依頼人の弁護をいたします。
弁護をするのは当然の権利で守られ・認めるものです。

本件は低能な弱者狙いの18歳凶悪犯が個人情報・写真をSNSやネットに
稚拙な状況証拠を多く残しているため、周りの知人・関係者・他被害者が
裏付け情報をあげて晒されています。

『死亡推定時刻に家にいた』と本人・親・家族が証言しているので、
犯人隠避罪も視野に入れ無能な弁護士で、逆に良かったと思います。
有能な弁護士で情状酌量と精神異常・減刑狙いだと心配していました。

個人的には、少年法改正に移行しつつ、死刑求刑を望みます。
こんなISIL「イスラム国」のような輩が、数年で社会に出てきて
あなたの傍に笑顔で近づいてくる事を想像して下さい。
殺人動機も、被害者知人からの注意に「逆恨み犯行」との事です。
今度は、社会を「逆恨み」大量殺人に移行が濃厚な危険人物です。

矢口統一弁護士は、社会的に制裁を受ける事になりますので、
今後の依頼は、道義的・社会的に激減し犯人と心中の線が濃厚です。

いいんではないでしょうか?ここは我慢の時で、
私も内心はらわた煮えくり返るぐらい不快です。...

質問した人からのコメント

2015/3/7 17:58:56

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trh********さん

2015/3/222:02:01

3/2だと矢口から田中に代わってたぞ。
矢口、ばつが悪くなって逃げたな。

ton********さん

編集あり2015/3/308:43:46

良心のある弁護士なら辞退したのではないでしょうか?
良心より金を選択したという印象を受けます

あそこまでメディアにはっきり言い切ったのですから自滅するのでは?

→弁護を降りたみたいですね
着手金だけ貰ってサヨウナラしたのでしょうか?気になります

sek********さん

2015/3/116:02:54

無罪推定の原則・疑わしきは被告人の利益・罰しない・予断排除からの要請に基づく起訴状一本主義等、被告人(国民)の人権保証は、万に一の無罪があるかもしれない。本当に事件に関わってないのかもしれない。
その限りなく0に近いかもしれない可能性と依頼人を信じる(信じたい)弁護人としては、当然の主張であり、職務でもあるわけ。

何の為に憲法が国選弁護人を要請しているのか。
それは本来、憲法と刑事訴訟法の根幹を忘れつつある、日本の刑事裁判(起訴されれば有罪率99%以上) の当事者(検察)と裁判所はあくまで法のスペシャリストではあるが、神様ではない。
事実、近年でも強姦容疑をかけられ、日本の暗黒裁判の被害者になり、再審無罪になった人間もいるし、袴田事件や、足利事件、名張ブドウ酒等、その他事件の大小を問わなければ、冤罪の数は底知れない。

想像してみれば良い。
ある日突然、家に令状持った警察官がたくさんきて、いきなり逮捕される。
身に覚えのない事項を羅列され、淡々と刑事手続きは進んでいく。
心の拠り所は、唯一自身を味方してくれる弁護人だけ。マスコミはさも、事件の"犯人"であるかのように連日連夜報道し、近年オンライン化が著しいネットでは、無知で教養のない人間が失問を繰り返し、Yahoo!知恵遅れからカテゴリーマスターの称号を与えられた不勉強な人間は怪答を繰り返す。
万に一の可能性は、誰も否定できるはずがないし、責任能力の点でも、しかるべき手続きを踏む必要がある。被告人の年齢は関係なしに。

もっと書きたいことたくさんありますが、字数制限もあるし、言うてもムダな節がないわけではない。

だから、以上ww

gin********さん

2015/3/113:34:26

弁護士は容疑者の代弁者とはいえ、18歳の殺人鬼のいいかげんでてきとうな発言を真面目な顔してよく発信できるなと思いますね。
なんのために一生懸命勉強して勉強したんでしょうね。
必死に勉強して、18歳のいいかげんな発言をそのまま恥ずかしげもなく世の中に発信する姿を一生懸命勉強している自分に見せてあげたいね。
もっと世の中の役に立つ弁護士になっていただきたい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる