ここから本文です

フレッツ光のWi-Fiを使用しているのですが、RV230SE-xxxxxx-1とRV230SE-xxxxxx-2が...

アバター

ID非公開さん

2015/3/819:00:02

フレッツ光のWi-Fiを使用しているのですが、RV230SE-xxxxxx-1とRV230SE-xxxxxx-2があって、普段は1の方しか使っていません。2の方はなんの為にあるんですか?

1と同じパスワードを入力しても繋がらないようですし。繋ぐことはできるんですか?

最近読み込みが遅いので、早くさせる方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/3/910:18:30

1と2で、使用している暗号のシステムが違います。

初期のDSなど、WEP形式でしか繋がらない機器の
ためにRV230SE-xxxxxx-2がWEPで設定されている
ようですが、

WEPはすでに暗号の解読方法がわかっていて、暗号化
してないのと同等の危険なシステムとなっています。

そのため、RV230SE-xxxxxx-2側を解読されると、それを
使ってネットに接続する事が可能なため、

あなたのシステムが踏み台にされる可能性があります。

また、設定にもよりますが、RV230SE-xxxxxx-2で接続した
パソコンからLANに接続できる場合、あなたのパソコンの
共有フォルダが覗けるなどの危険性も・・・。

RV230SE-xxxxxx-2のほうは使用していないとの事です
ので、今すぐRV230SE-xxxxxx-2を停止させるか、暗号形式
を変更することをおすすめします。

悪意を持って解読しようとする人間がいなければいいんですが、

解読自体は10秒で終わってしまううえに、RV230SE-xxxxxx-2
という名前から、RV230SE-xxxxxx-2側がWEPであると予測が
つくため、

今まで何も無かったから、今後も大丈夫だとはまったくいえません。



ただ、ネットでRVー230SEのマニュアルをチラッと見て
みましたが、RV230SE-xxxxxx-2の停止方法はよくわかり
ませんでした。


パソコン等で無線LAN機のWEB設定にアクセスすれば、
RV230SE-xxxxxx-2側の使用停止なども出来るんでしょうけど・・・。

ですので、具体的な停止方法はわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2015/3/908:22:48

接続の概要は
http://www.officedaytime.com/tips/router2.html
を参照してください。
NTTのモデムは、一台あればいいのですが、なんで2台あるのでしょう。
テクニカル・サポートに電話して聞いてみたらどうかと思います。ついでに、初期化手順も確認しておく。

一度、モデムの初期化(電源と電話線をとりはずして、しばらく放置)、また電源をいれ、電話線をつなぐ。(静電気除去)、ランプの緑を確認。ここまではNTTのサポートの世界。

最初におこなった無線LANルーター(wifi)とのつなぎ処置を再度おこなう。無線LAN機器が正常化するか確認する。これは、無線LANルーターメーカーの守備範囲。取り扱い説明書で確認。

だいたいこれで解決するはずです。