ここから本文です

SONYのミラーレス一眼等の交換レンズの質問です。 SONYのレンズは、各レンズの...

kom********さん

2015/3/200:27:49

SONYのミラーレス一眼等の交換レンズの質問です。

SONYのレンズは、各レンズの光軸が一致せずズレが大きなため、出来の良いものとハズレとの差が極めて大きいそうです。これは、同じ品番のも

のを買っても当たりハズレがあるという事ですが!

MINOLTAの技術者が定年退職で激減したのが原因だそうです。という事はSONYは自前のレンズ技術は全くないという事になります。SONYのカメラ部門はMINOLTAの遺産のみで適当にやってきた信頼に値しない企業なのですか?

ご教示ください。

補足カールツァイスレンズは、1950年代にCanonやNikonやPENTAXに追い越された(ツァイスレンズはそんな程度で価値はブランドのみ)。しかしボディはまだライカの評価が上だった。その後PENTAXが高く評価され、来日したベルリンフィルのメンバーのほとんどが同社のSPを首に掛けて帰国したのは有名な話し。質問のポイントは設計能力ではない。図面どおりに、歩留りよく現場で品質が造り込めていないのがSONYなのかを尋ねているのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2015/3/211:57:19

間違ってはいけないのですが、ソニーはコニカミノルタの工場は買ってませんし、人材も継承していません。

コニカミノルタを辞めた人を他の光学メーカーと競って200人くらい雇ったようですが、組織を買ったわけではないので穴だらけのようです。

ソニーのツァイスレンズは、あるレンズメーカーが受注していましたが、ソニーはコニカミノルタの技術資産の買収後、実る他工場での生産から自社の工場での製造に切り替えてきたようです。

人をそれほど重用しないのはソニーの伝統で、人材は買ってくればよいという程度の認識のようです。

レンズ作りは設備を買えば出来るという物ではなくて、設計者、技術者、職人がタッグを組んだ日本のものづくりの典型(ドイツのマイスター向き)なものなので、ソニーは苦手でしょう。

• かめださん

2015/3/213:25:47

ソニーは設計も、品質評価もイマイチなようですが、それ以上に作りこめていないと思います。ものづくり軽視の会社だと思います。

カールツァイスの技術は揺るぎ無い物です。カメラレンズなどという駄物に力を入れないだけで、明確に世界最高峰のレンズ製造技術を持ち続けています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/8 14:55:29

皆さん回答ありがとうございました。SONYは、テレビのデザインスタッフの人数なんかを耳にすると、人材を人財として活かせず無駄使いが多すぎる企業と感じます。カメラも人の技術力が引き出せずコストカットも進んでいない。

詳細な回答ありがとうございました。ZEISSは半分は正解です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Airさん

2015/3/201:02:55

少なくともCanonやNikonでも光軸ずれのレンズはありますし、当たり外れについても差がありません。そもそも製造の話はMINOLTAの技術者云々は関係の無い話でしょう。デマですね。

現状、ハズレの少ないメーカーという言い方をすると、PENTAXあたりになりますが、母数が少ないので目立たないだけという可能性もありますしね。

現状として信頼性が無いという点では、SonyとNikon、Canonで同程度だと思いますよ。Nikon、Canonともに設計ミスを中級機以上でやってますしね。これは技術者の問題で製造工程の問題ではないということになりますから、あなたの論理で話をすると、Nikon、Canonも信頼に値しない企業ということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2015/3/200:55:06

ソニーは2014年までカールツァイスとレンズの共同開発と技術の提携で
契約を結んでいました。現在はどうなのか存じません。

そのためミノルタの遺産のみでやってきた訳ではないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2015/3/200:50:33

いや、さすがにそれはないでしょう。
企業内でもきちんと技術は引き継がれているはずです。
(文化は別ですが)

製品として納得のいかないコンセプトのものはあると思っていますが
旧ミノルタの技術陣に依存するだけということは
企業としてあり得ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる