ここから本文です

500枚!!海水水槽についての 質問です。 90センチスリム水槽(90ℓ)を ダブル...

trk********さん

2015/3/201:33:41

500枚!!海水水槽についての
質問です。

90センチスリム水槽(90ℓ)を
ダブルサイフォン式オーバーフロー
にしたいと思っています。

その場合、濾過槽はどのくらいの
大きさの水槽を使

えばいいのでしょう?
最低45センチ水槽くらいですか…?

回答よろしくお願いします!!

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2015/3/212:36:54

我が家も同じ90㎝(約200リットル)のダブルサイフォン式オーバーフロー
(自作)ですが、ろ過槽は自作で45㎝(3槽式)にしています。
蓋をしても蒸発が多い(1.5リットル/日)ので2層式の方が良いかと実感しています。

  • mio********さん

    2015/3/212:47:12

    書き忘れましたが、ろ過槽にスキマーやカルシウムリアクタ、ヒーター等を設置するなら大きさにもよりますが、最低60㎝以上は必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsh********さん

2015/3/302:42:37

90センチスリムだとポンプはエーハイム1000ってところかな。
自分だったら、ポンプ、スキム400、ヒーターの設置スペースを考慮して
最低45cmにします。