ここから本文です

今日、開通のご案内という郵便物が届きました。 「ANDLINE with NTT東日本...

rok********さん

2015/3/213:09:31

今日、開通のご案内という郵便物が届きました。
「ANDLINE with NTT東日本」にお申し込み頂きありがとうございます。

契約内容をご確認頂き、本状は大切に保管云々とかかれており、

転用完了日 2015/2/11
お客様番号 母が契約しているNTT光のID
ご契約者名 父の名前(父は昨年亡くなっており、今は母名義です)
ご契約住所
サービスプラン名 andline 光 ファミリープラン

ご契約されていたISPに関してはお客様より解約のご連絡をお願いいたします。

と記載されており、身に覚えがないので母に聞いてみると
先月、母が「ANDLINE with NTT東日本」と名乗る会社から電話がかかってきて
今よりネット利用料が安くなりますと言われ、はい、はいと返事をしてNTT光のお客様IDを教えて電話を切ったとの事でした。

検索をしてみたらドコモ光パックというのはあるんですが、ファミリープランが見つからず
私もこういったことに詳しくないのでよくわかりません。
回線とプロバイダの両方の契約なのか何なのかもわかりません。
http://www.andline.net/price
支払い方法も書いてないし。
電話代はどの銀行からお支払いですか?と聞かれ、銀行名だけ教えたと母は言っています。

今契約しているフレッツ光ネクストとプロバイダのぷららは違約金がかかるので解約するつもりはないです。

この「ANDLINE with NTT東日本」も解約すると違約金が発生しますとその電話で言われたそうです、もう契約したことになっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足転用を完了するには転用承諾番号が必要じゃないんでしょうか?
こちらはそれを取得していません
それでも契約されたことになるのでしょうか?
カスタマーセンターには催促しても折り返すとだけでかかってきません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/3/214:13:57

ANDLINE 「光コラボ」(転用)の手続きは完了しました / 契約済み

( どちらを解約しても、違約金は発生します )

「光コラボ」(転用)とは、
NTT 光ファイバー線を借りてネット接続する事業(プロバイダ)のこと。

よって、 NTT 「フレッツ光」(プロバイダ含む)は解約する事になる。

NTT 「フレッツ光」に戻す場合、新規契約では無く、「再契約」になる。
( 「再契約」の場合、工事費用等が有料になるので、ご注意! )

ご相談先は、内閣府の外局「消費者庁」が所管する「国民生活センター」、
あるいは全国の「消費生活センター」にご相談下さい。

( 「消費生活センター」には、光回線に関する苦情相談が 年間 1万件程ある )

ANDLINE 「光コラボ」(転用)の手続きは完了しました / 契約済み 

(...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/2 17:20:27

消費者センターに電話してみました、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる