ここから本文です

現在、軟便気味なので処方されたラックビーを飲んでいますが効果は効いてるような...

chocochipicecreamyさん

2015/3/309:01:32

現在、軟便気味なので処方されたラックビーを飲んでいますが効果は効いてるような効いてないような、よくわかりません。

病院で処方されるビオフェルミンとラックビーを見比べると、
副作用にラックビーは”おなかの膨満感”とあり、
ビオフェルミンは”ほとんどなし”とあります。
ラックビーの方がお腹が張ったりするのでしょうか?

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316012.html
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316014.html

今度違う病院で整腸剤を処方してもらおうと思うのですが、
ビオフェルミンとラックビーどちらが下痢・軟便に効きますか?

閲覧数:
1,016
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/905:18:11

こんばんは、軟便大変だと思います、心中お察しします。
さて、ビオフェルミンとラックビーの違いについて調べました。
ご紹介いただいたURLはビオフェルミンではなかったようなのですが、ビオフェルミンと仮定してお話させていただきます。

結論
どっちでも同じです。
副作用ですが、内容が違いますので、ラックビーの成分のみ、そういった「報告があった」ということです。

詳細
ビオフェルミンRではなくて、ビオフェルミンだと仮定しますが、こちらは耐性乳酸菌ではなく、抗生物質と一緒に飲む場合は適しません。
抗生物質と一緒に飲む場合は、耐性乳酸菌である必要があります。
ラックビーは耐性乳酸菌が入っているため、抗生物質と一緒に処方されることが多いかと思われます。
効果は同じビフィズス菌ですので、有意な差は無いと考えられます。
ラックビーのみ副作用があるのは、「耐性乳酸菌」で腹部膨満感の報告があったという事だということでしょう。

質問者様の症状が依然変化が無いのであれば、もう一度お医者様に相談してみると良いかもしれません、お腹の問題はデリケートですので、ご質問者様の場合もしかすると神経科や心療内科の範疇になるという話もあるかもしれません。
また、新薬で軽い軟便を治療ですと、整腸剤しかございませんので(あくまで内科としては)このさい、漢方を試してみてもいいかもしれません。
ただ、身体に合っていないとまったく効かないので、詳しいお医者様等に相談されてください。

お大事に
詳細長くてすみません。

質問した人からのコメント

2015/3/10 19:02:45

ありがとうございます。しばらく整腸剤で様子を見てみようと思います。丁寧な説明で大変ためになりました!これからいろいろ治療を試みてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。