ここから本文です

コイン500枚!! 今日テストがありました。 化学なんですけどみんな答えが同じじ...

mom********さん

2015/3/318:02:02

コイン500枚!!
今日テストがありました。
化学なんですけどみんな答えが同じじゃない問題があってもやもやしてます。
化学得意な方、どうかといてみてほしいです。高校一年生の問題です一

番早くて正確なひとをBAに選びます。

問題文

シュウ酸ニ水和物の結晶0.630gを水に溶かして100mlにした。このシュウ酸水溶液10mlをホールピペットを用いてとり、コニカルビーカーに入れ、水酸化ナトリウム水溶液をビュレットに入れ滴下したところ、中和までに12.5ml必要であった。水酸化ナトリウム水溶液の密度は1g/㎝3とする

水酸化ナトリウム水溶液の質量%濃度は何%か。

ちなみに私は、3.5%になりました。

もやもや発散させてください!

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/3/318:18:32

0.630/126(mol)×2(価)×10/100=x(mol/L)×1(価)×12.5/1000(L)
x=0.08(mol/L)
つまり、3.2g/L
密度が1g/cm3なので、3.2g/kgで0.32%じゃね?

どこが、あなたの答えと違ってますか?
シュウ酸は100mLで作ったのに10mLしか取らなかったから、中和滴定されるのは1/10量よ。その量のシュウ酸と中和するのは0.08mol/Lになるはずね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2015/3/318:24:31

水酸化ナトリウム水溶液のモル濃度をx(mol/L)とする。
シュウ酸が2価であることを考慮すると、
0.630/126 × 10/100 × 2
= x × 12.5/1000
よりx=0.08mol/L
水酸化ナトリウム水溶液が1000cm^3あるとすると
水酸化ナトリウム水溶液は1000gあり、このうち、水酸化ナトリウムは40×0.08=3.2gある。
よって、3.2/1000 × 100
=0.32%
間違ってるかもしれません

equ********さん

2015/3/318:13:19

(COOH)2・H2O…分子量126なので,
0.630 [g]=5×10^(-3) [mol]

これと水を混ぜて100mLにした後,10mLを取ったことから,この10mL中に含まれるシュウ酸は
5×10^(-3)×10/100=5×10^(-4) [mol]

シュウ酸は2価の酸であるので,この中に含まれる水素イオンは5×10^(-4)×2=10^(-3) [mol]

よって,水酸化ナトリウム水溶液の濃度をc [mol/L]とすると
c×12.5/1000=10^(-3)
∴c=1/12.5=8×10^(-2) [mol/L]

このことから,水酸化ナトリウム水溶液1L(=1000cm3=1000g)中に含まれる水酸化ナトリウムの質量は,NaOHの分子量が40であることから
8×10^(-2)×40=3.2 [g]

以上より,水酸化ナトリウム水溶液の質量%濃度は
3.2/1000×100=0.32 [%]

となりました。有効数字の桁数についてはご容赦ください(笑)