ここから本文です

ふるさと納税の限度額は、自治体に行けば計算してくれると聞いたのですが、本当で...

dar********さん

2015/3/320:39:44

ふるさと納税の限度額は、自治体に行けば計算してくれると聞いたのですが、本当でしょうか。

閲覧数:
4,857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2015/3/320:48:55

限度額確認を行っているHPが沢山あるのに、自治体で確認する必要がありますか?

それと、
1、今年の限度額は今年の所得で決まります。
今の時点で計算しても誤差が大き過ぎます。
2、改正案はまだ国会で可決成立していません。

わざわざ役場に行く意味はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2015/3/410:07:32

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_sei...

総務省のHPにも限度額の表も計算式もあります。

ふるさと納税のポータルサイトでは無料電話相談も受け付けています。

自治体にわざわざ出向く必要はないと思います。
自治体の何課に行くと正確な回答が得られるのかがわかりません。

市民税課に行けば、ふるさと納税をいくら行ったら、いくら住民税が減額されるかは計算してもらえるかもしれませんが、限度額の計算まで行ってもらえるかはわかりません。

4月には限度額も変わるかもしれません。

課税所得も去年の収入を参考にはできても、
実際は今年の収入で計算しなければいけません。

万一収入が減ったり、医療費控除などの控除が増えると、課税所得が減り限度額も減ることになります。

どこに聞きに行っても電話をしても参考にしかならないことは念頭に置いておいてください。