ここから本文です

安倍総理の献金問題ってなにしたんですか?悪いこと?だとしたら辞めるのですか? ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/321:02:59

安倍総理の献金問題ってなにしたんですか?悪いこと?だとしたら辞めるのですか?
無知でごめんなさい、優しい方教えてください。、

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2015/3/513:57:12

お金を貰ってダメなところからダメと知っててもらったら違法。
安倍さんはダメと知らなかったから違法でないと言っています。

たとえば・・・他人から盗品を貰った場合、貰ったほうが盗品と
知ってて貰えば違法、盗品と知らずに貰えば合法のような事です。

この「知ってた」「知らなかった」で違法か合法か分かれる事が
一般市民で無く政治家のカネに絡んだ話だから問題になるのです。

「知らなかった」「記憶に無い」で逃れられる法律は法律で無い。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/10 17:16:22

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2015/3/321:33:20

(。-`ω´-) んー・・

フィクションのドラマだと、

料亭の密室で別の物も出てきますよね。(・_・?

ike********さん

2015/3/321:11:07

国から補助金を貰った企業は一年間政治献金をすることは禁止されています!しかし献金したから問題になっているのです。政治家は企業が補助金を貰ったことを知らないのなら…罪に問われません!