ここから本文です

名古屋市在住です。名進研と日能研どちらがおすすめですか?また塾の特色などを教...

アバター

ID非公開さん

2015/3/410:02:02

名古屋市在住です。名進研と日能研どちらがおすすめですか?また塾の特色などを教えて頂けないでしょうか?

新3年生になる息子がいます。去年から名進研の講習や実力テストを受けてきました。実力テストはほぼ平均点でした。塾の勧誘があり少し足が遠のいたところに、近所に日能研が出来て、実力テストを受けました。初めての長時間のテストの割に成績は上位の方でした。前回の名進研のテストから半年、それほど勉強して実力もついたとも思えません。日能研と名進研のテストでは大きく何かが違うのでしょうか?私は今回の日能研のテストはたまたま問題との相性が良かったのか、範囲が一年生の部分が多かったのかなと感じています。実際名進研や日能研に通われた方はどのような塾の雰囲気や特徴がありますか?たとえば日能研の先生は「他の塾では、受験まじかになると学校を休むように指導するところもあるようですが、日能研は学校は休まず気分転換に行きなさいと言ってます。」とおっしゃってました。

閲覧数:
18,985
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/413:56:55

まず、名古屋地区でそんなに早く中学受験勉強を始めていたら、息切れしちゃいます。
名古屋地区で一番最難関なのは南山女子部ですが、それでも日能研の80%合格偏差値は60でしかないです。このレベルであれば、小学校で1番か2番という条件ですが小学校5年生からの入塾で十分です。早くから勉強すれば、学ぶことの新鮮味がなくなって、小学校5年生あたりから成績は下降します。潜在能力の高い5年生からの入塾組は学校の勉強よりかけ離れた学ぶ楽しさと、難問を解くことが楽しく、小学校の勉強では味わうことのできなかった受験勉強の楽しさに目覚めてどんどん成績が上がり、5年生の終わり頃には、早くから入塾した中途半端な位置にいる子たち(4年生まで偏差値55-60くらい)を追い抜いていき、早くから塾にいた子はどんどん追い抜かれていき、さらにやる気をなくすという悪循環に入ってしまいます。

さて本題の、名進研か日能研かですが、大きく違うのはテクニックを教える名進研、思考させる日能研という違いです。
そして、名進研は予習型だったのが徐々に復習型にかわったタイプなのに対し、日能研は全くの復習型です。
復習型は、親教師としての指導負担は少ないはずですが、授業で分かり難かったことを塾で質問出来ない子やそのままにしちゃう子は、宿題をやりきれず、単元テストの成績が悪いという悪循環に入ります。名進研はそこで宿題をみてくれる講座をやっているといういたでりつくせりですが、その分お金はかかります。
親が教える力があり、思考能力のある子供なら日能研、お金はあるので塾任せ、親がなるべく手をかけたくないのなら名進研という感じでしょうか?

なお、東海地区の私立中学受験は土日に実施されます。学校を休む必要は全くありません。気分転換にもなるだけでなく、子供のプレッシャーを軽減させるためにも学校には行かせるべきです。学校を休んで塾へ行っていたら、それこそそっちでインフルエンザを拾いますよ。熱があって学校は休んでも、塾が大事って塾へ来る子がいますから・・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/03/0414:48:36

    ご回答ありがとうございます。わかりにくい書き方ですみません。日能研の先生が「受験前にインフルエンザなどに感染しないよう学校を休ませる塾はたくさんあるけれど、うち(日能研)はリフレッシュのために学校に行っておいでというスタンスです。」とおっしゃってました。名進研の先生は新3年生から通塾をすすめられましたが、日能研の先生は「4年生から通っても、本腰を入れるのは(先生方が発破をかけるのは)5年生からですかね。」とおっしゃってました。しばらくは春季、夏期講習とテストに参加し、4年生から通うことを考えていましたが、5年生でも十分と言っていただいたので、もう一度5年生までに何を自宅でできるか考えてみます。具体的なアドバイスをありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/11 08:51:33

ご回答くださった皆さんありがとうございました。3年生は今まで通りz会と換券を頑張っていきたいと思います。4年生5年生塾に通うときに困らないようにじっくり基礎を固めていきたいと思います。どのアドバイスも参考になりました。

「名進研」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide_kt05さん

2015/3/700:16:21

日能研と名進研の無料のテスト比べると、日能研の方が問題文を読ませて解かせる感じがして、考えさせるというイメージがあります。
また名進研の場合は知識を問う問題というイメージがあります。
無料テストの出題の傾向がそれぞれの塾の目指している方向を示していると思われます。(日能研は思考力を伸ばしていきたいと考えていると思われます。)

他の方も書いていますが、自分の子供が通っている方がおすすめになると思います。(県外の難関校を目指しているならば、日能研の方が良いと思いますが、愛知県内の学校を目指しているならばどちらでも良いと思います。)

何れにせよ入塾前に両方共体験授業を受けてどちらの方がお子さんの雰囲気に合っているか確認した方が良いと思います。

塾のカリキュラムを見ると、3年生の2月スタートになっているので、この時期に入塾する子が多いです。
よってもう少しじっくり考えても良いと思いますよ。

日能研でも名進研でも学習内容は「らせん構造」になっていますので、同じ単元を学年が上がるごとにレベルアップしながら繰り返し学習します。
よって5年生から入塾しても愛知県のトップ校に合格するお子さんは毎年いるみたいです。
但しトップレベルに追い付くためには頑張りと元々のポテンシャルが必要かなと思います。

knt287さん

2015/3/522:08:01

日能研が名古屋に移ってくる前に名進研に通ってましたが「受験間近でも学校は休まないでください。受験のためなら何をやってもいいと勘違いしないように。」と言われました。
東京の日能研の子達は受験前に休む子は特には珍しくないですよ。
名古屋の日能研は名進研を意識して同じようなことを言っているんだと思います。

当たり前ですが両方に通って受験を経験したという人はいないでしょう。
私は少なくても名進研はいい塾だったと思いますし、日能研に通った人は同じように言うのではないですか。
どちらでが絶対いいということはないと思いますよ。
まあひとつの決め手としては小学生ですからやはり家から近いのが一番じゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sparejoouさん

2015/3/413:33:09

日能研は全国区でデータも豊富

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。