ここから本文です

風立ちぬ(ジブリのアニメ)で印象深かったところ。 関東大震災が起きたシーン...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1117:00:01

風立ちぬ(ジブリのアニメ)で印象深かったところ。

関東大震災が起きたシーンです。
客観的に、しかしものすごく不気味に描かれていて
一瞬、アニメのワンシーンと言うのを忘れそうでした。

音も不気味でした。

あの汽車はどこを走行中に震災に遭ったのでしょうか。
お絹さんを置いて家人を呼びに行ったのは
山の上の神社みたいでしたがどこなんでしょうか?

閲覧数:
655
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/3/1119:50:00

汽車は北関東(群馬など)から上野に向かっていて、もう少しで上野に着く頃に関東大震災に遭遇したんだと思います。
・主人公は群馬が田舎で上京の途中。
・菜穂子達は、療養先の軽井沢から帰京の途中。
・汽車が止まったのは、成人女性を背負って上野まで歩ける範囲。

避難した場所は、上野公園だと思います。
・当時の菜穂子の家は、上野広小路にあった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ykd********さん

2015/3/1200:01:39

音の不気味さですが地震を体験した人々は地鳴りが悪魔のうなり声のように聞こえたと証言していたためそれを再現したんだと思います。