ここから本文です

カストリ雑誌 戦後に発刊されていたカストリ雑誌に興味があります。 ネット等...

ino********さん

2015/3/416:26:26

カストリ雑誌

戦後に発刊されていたカストリ雑誌に興味があります。
ネット等で調べてみたのですが、表紙やちょっとした中身が紹介されているだけで、実際どんなことが書いてあるのか分かりません。

本物を閲覧したいのですが、どこかの図書館にまとめて蔵書されていたりしないでしょうか。
神保町で足で古本屋まわるのはちょっと難しいので、東京近辺の図書館か施設で、どなたかご存じの方いたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2015/3/419:09:03

とりあえず、大宅壮一文庫に行ってみてはいかがでしょう?
ジャーナリスト大宅壮一氏が作った大衆誌の専門図書館です。利用は有料ですが、公共図書館や大学図書館には無いような雑誌の宝庫です。ただ、揃ってはいないと思います。とりあえず何か見られるぐらいですね。
何年か前までは高橋新太郎文庫もあったのですが、尾道大学に寄贈されてしまいました…。

もっと調べたいのでしたら、山本明氏の『カストリ雑誌にみる戦後史』『カストリ雑誌研究』辺りを図書館で探してみてはいかがでしょう?『カストリ雑誌研究』は巻末に年表があるはずです。個別に検索すれば、国会図書館で所蔵しているタイトルもあるかもしれません。

参考:
公益財団法人大宅壮一文庫
(http://www.oya-bunko.or.jp/ )

質問した人からのコメント

2015/3/9 18:15:57

大宅壮一文庫!そんな施設があったんですね。
ぜひ行ってみます。国会図書館も行ってみます!
ありがとうございましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aus********さん

2015/3/818:53:39

国会図書館にあるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる