対馬丸事件を簡単に教えて下さい。

対馬丸事件を簡単に教えて下さい。

日本史442閲覧

ベストアンサー

0

戦争中ですから老若男女も渦に巻き込まれてしまうのも、致し方がないと思われるでしょうか、しかしながら狂気と非道の戦争でもルールは存在するのです。 サイパンが陥落し次は沖縄に上陸する事が予期され、本土への沖縄文民の疎開が急がれました。 国際条約で文民は保護される事になっており、航海の安全の保障を得るために学童疎開船、対馬丸の船団は国際赤十字を通じて連合国に目的、出航日時、時間、航路を連合国に通達済みであったのに、米国潜水艦「ス レッシャー」 の雷撃により撃沈されてしまったのです。 これは明らかな戦争犯罪なのです。またス レッシャー艦長ボーフィンが疎開船を知って攻撃したのか否かも永遠の謎なのです。 対馬丸事件により沖縄の疎開は中止され、結果として沖縄で多くの民間人が戦闘に巻き込まれる事にもなって、その悲劇は米軍が招いたとも言えるのです。 赤十字船も保護対象でしたが、日本が赤十字船で兵士を輸送した事件後、日本陸海軍赤十字船は連合国の攻撃により壊滅しています。公式には機雷により沈没したとされる。 しかし事件があったからと言って非武装である赤十字病院船を臨検もせず無警告で撃沈して正当化が出来るはずもないのです。 横浜に何故、氷川丸が保存係留されているのかご存知でしょうか。実は戦時中は病院船で人道国家米国を喧伝するモニュメントなのです。 しかし実は運良く残った氷川丸に過ぎなく、呉大空襲で銃撃されていますし、その眩いばかりの純白の船体、船腹と煙突には大きな赤十字記章が描かれており、眼にはいらないはずはなかった。 また、原爆投下された広島の赤十字救護所さえグラマンにより度々銃撃されたそうです。 ■大事は戦時国際法で簡単にお話しますと、降伏した兵士は捕虜とし、又、傷病兵、非戦闘員である文民は保護しなければいけません。 例えば、敵船を撃沈した後に漂流者は救助する義務あり、また第一時大戦ではUーボートでさえ、民間商船や貨物船を浮上して臨検し敵対性、つまり敵対国を利とする軍需物資や兵器が発見されれば船長を拘束し船は拿捕するか、又は離艦させ乗員を船内に収容後、砲雷撃により撃沈した。 しかし狭い潜水艦であり収容は事実上困難であり、救命ボートと真水、食糧を分け与え立ち去ったのです。 ドイツも戦時国際法に則っていましたが、米国は参戦以前に英国へ駆逐艦を賞与したり輸送船による軍事物資輸送は、実質に敵対行為でドイツはそんな米国に、戦闘海域を設け民間船といえど無制限に撃沈すると無制限潜水艦作戦を宣言しました。 発見すれば民間船といえども臨検もせず、一方的に撃沈した。以降、米国は先例、慣例とし日本の貨客船を無制限に撃沈しまくるのです。 しかし日本はドイツと違い米国の貨客船を無制限潜水艦作戦で攻撃した事実もなく米国の一方的な撃沈は国際法違反にあたるのです。 また陸戦条約の捕虜規定ですが、米国の司法学者が進軍の足手まといとなれば捕虜を取らなくてもよいと解釈した事から、降伏した日本兵を追い返し射殺したり、捕虜連行中に任意により処分していました。 米国が人道的だったとは戦後に作られたもので、米軍は日本兵の捕虜をとりませんでしたし、輸送船を撃沈した潜水艦は女性を含む漂流者を銃撃しています。 サイパンでは甘い投降に誘われた邦人中、年寄りや子供は集められガソリンで火をかけられ、草むら隠された赤子はサッカーボールのよに蹴り上げられ殺されたか、火の中に投げ入れられ、残る女子は丸裸にさトラックに詰め込まれた後に、その姿は二都度と見られなかったそうです。 詳しくは検索 大西洋横断飛行を成し遂げた名士による、米軍の蛮行の暴露 「リンドバーグの手記」 太平洋諸島を日本兵、日本人憎しと攻め上がったマッカーサー率いた師団。 「米国陸軍、第40、41師団は捕虜をとらず」 ヨーロッパ戦線の米軍捕虜収容所、ドイツ兵の飢えと無差別殺戮「消えた百万人」にて。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

戦時中の事なので、事件って言えるかどうかですが。 大雑把に言えば、九州に疎開の為に向かっていた船が、米海軍の潜水艦により撃沈されて事件です。

0

民間人を載せた貨客船がアメリカの潜水艦によって撃沈された事件。

0

簡単に サイパン陥落して沖縄戦になりそうな時 非戦闘員の沖縄県民を集団疎開で本土に送る企画 その船の名は「対馬丸!」割と運がいい船らしい… 出発! 米軍に見つかったった。 魚雷2発食らって沈没。 乗員・乗客合わせて1,788名中 1,476名が死亡ただし正確な数字はわからん。 youtubeにアニメがあったと思うからみてみて≧▽≦/