ここから本文です

夫との生活にモヤモヤしています。ただいま53歳です。私も夫も技術者として働いて...

uti********さん

2015/3/418:53:10

夫との生活にモヤモヤしています。ただいま53歳です。私も夫も技術者として働いてきましたが、今は2人で零細な会社を経営しています。儲かりもしませんが、生活に困るようなことはありません。

技術者としての夫は尊敬しています。夫も仕事上のパートナーとしては私を大切にしています。
お互い子供をつれての再婚です。壮絶な子育てを行ってきました。自分を擁護はしません。きっとたくさん夫の子供の心を傷つけることがあったはずです。でもこれだけは、自信を持って言えます。「きちんと生きる自分の姿を必ず子供達は見ている」と、手抜きせずに毎日仕事にも家庭にも子育てにも向き合ってきました。今はようやくですが、夫の2人の子供(こんな風に分けて考えることはないですが)と良い関係でおります。
問題は私たち夫婦のことです。子供達が家を出た頃からちょっと夫は変わったように思います。私に対して遠慮がなくなったということかと理解しております。ただ今更、離婚を考えてはおりません。ちょっと聞いていただきたいだけです。夫が最近私が嫌がることをあえてしているような気がするのです。

1.自分の家のゴミをわざわざコンビニに持って出かける夫にイライラします。
2.犬にありえないくらいエサをあげます。お医者さんから太り気味なので控えるようにと言われていることは伝えてあります。
3.とにかくケチです。たとえば、トイレをもったいないから流さないとか、テレビついてたら、灯りを消すとか…でも暖房はつけっぱなし、さらにドアは開けっ放しだったり…不思議です。

2に関しては、犬が嫌いなのではありません。もう高齢なので食べたいものを我慢させるのはかわいそうだからというのが持論です。私は(ダックスなので)ヘルニアで歩けなくなったら悲劇だから、太らせてはいけないんだと伝えてあります。犬のことも毎日心が痛いです。おかしな話ですが、いっそコロンと亡くなってくれないかと思う日もあります。
私から何か言われるのを待っているのかという気がして、あえて見て見ぬフリを続けています。もしかしたら、殺されるのかもとも思います。(以前に何度かDVで怪我をおっています)

賢く年をとりたいです。もうあの夫とゴタゴタするのはうんざりです。それ以上に、周囲から夫婦として同じような考えの人と思われたら、絶対嫌です。
すみません、長い長いグチになってしまいました。読んでいただいてありがとうございます。
わがままなお願いですが、励ましの言葉をいただけたら…頑張ってきたつもりですが、ちょっと今心が折れそうになっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2015/3/419:09:05

私は質問者さまと同年代です。ご質問を拝読しての感想は、きっとお子さんたちの関係に心をかけていた分、お子さんたちが家を離れ、ご主人の所作に気持ちが向いて、これまではスルーできた部分にも引っかかっておられるのかと思いました。また、家のゴミをコンビニへとか、トイレを流さないとかは、ケチという問題ではなく社会人としてのマナー違反です。昔で言うと吸い殻や空き缶のポイ捨て、立小便などのように、許された時代もあったのは確かですが、今はもう許されないことだと思います。夫婦としてではなく、同じ社会で生きる者として改善していただきたいことだと思います。ご主人は、そういう社会のマナー違反に関するセンサーがまだ鈍い状態なのではと思いました。

私もわんこと暮らしています。ダックス系は拾い食いも得意で、あったら全部食べちゃう犬種と聞いています。油断すると太ります。高齢になるといろいろ病気が心配です。わんこのご飯については、手作りにする、減量用のカロリーオフフードにする、質問者さまがご飯係になる、などの工夫で目下回避してはどうかと思いました。

しかしながら、マナーが悪く、こちらのお願いを聞いてくれず暴力もある方を将来介護できます?水を流せばいいだけのトイレで排泄物を処理しない方が、どうしてもできなくなったときに、下の世話に感謝してくれるでしょうか。
離婚を勧めているのではなく、そういう問いかけや話し合いが必要な時期なのだと思いました。お2人で語り合うとケンカになるようであれば、友人知人を交えて話すときの話題にしたり、市町村の健康や福祉の講座にお2人で参加して、立ち止まって考える機会を持ち、お2人で上手に初老期を迎える必要があると思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aza********さん

2015/3/419:24:27

トイレを流さないというのは、小のほうですよね?

一番気になったのは、家のごみをコンビニのゴミ箱に
捨てるために持って行くというのかな。
それって、下手したら刑法に触れて逮捕されるかも。
コンビニは防犯カメラが充実していますからね。
何度も写ったら警察に通報されるよと、止めましょう。

犬は、ダイエットフードを揃えて、それを食べさせるのが
いいと思います。あと、食べさせるのなら、日光浴や
運動もお願いねとか言って、なんとかカロリーの
摂取と消費とを近づける努力をすればどうでしょうか。

なんか、全体的にご主人は、年寄りみたいと思いました。
50代だけど、もう高齢者になっているのでは。
お年寄りって、つまらないことにすごくケチになって、
暖房つけっぱなしとかやりますね。

お子さんの手が離れて、一挙に人生の課題が終わったと
いうかんじになり、ガクッと老けられたのでは。

20年早く老けている感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる