ここから本文です

義母が自己破産するとき、長男の戸籍謄本は必要? 義父が先月亡くなり、義母が...

ota********さん

2015/3/421:12:46

義母が自己破産するとき、長男の戸籍謄本は必要?

義父が先月亡くなり、義母が自己破産するから、夫に戸籍謄本を取り寄せるように言っているようです。
詳しい話も聞かず、夫は言われるがま

まやろうとしていますが、夫の戸籍謄本は必要なのでしょうか?
7年前に半年間同居しましたが、それからは別の都道府県で暮らしています。
義母はいつからかわかりませんが生活保護を受けています。その際、こちらから提出した書類はなにもありません。
夫がしっかりしていない人なので、もしかして借金の連帯保証人にでもなっていたのか、肩代わりさせられるのではと、不安で仕方ありません。
夫は義母にも突っ込んで聞けない性格です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はなさん

2015/3/609:22:21

たまたまこちらの質問を見かけて心配になったので…

簡単に義母に旦那様の戸籍謄本を渡さない方がいいと思います。
他の方もおっしゃっているように私も相続放棄の手続きをしていると思います。

義父と一緒に住んでいて義母は生活保護を受けていたのですよね。
義父の財産遺産、借金は旦那様も奥様も把握されていますか?

義母はじめ、旦那様もご兄弟にもそれが全部相続対象になります。
もちろん借金もです。

相続放棄の手続きをすれば、借金も放棄できますが、同じくプラスの財産も放棄となります。

義母が相続放棄すれば、すべて残りの相続人で分けることになります。
つまり、旦那様にかかってくるわけです。

相続放棄の手続きができるのは『プラスの財産、マイナスの財産があると知った日から3ヵ月以内』です。

手続きも戸籍謄本を揃えたり、家庭裁判所へ行って書類を取り寄せ、記入(義父が亡くなった日や財産を知った日など)また家庭裁判所へ提出、と時間がかかりますので、
旦那様に早目にお話しして、義父の財産に関わりたくなければ、早目に手続きすることです。
またご兄弟にも関わることですので、放棄するならご兄弟にもお話ししておかないとトラブルになりますので、気を付けてください。ご兄弟一緒に相続放棄の手続きをしてもいいかと思います。

義母が内緒でいろいろな手続きをしているのなら許せないことです。
旦那様には「自己破産には義母の戸籍謄本だけでいいのでは?」と伝えてもらい、
旦那様ご自分だけでは不安でしたら、弁護士さんに相談されるといいかと思います。

私も調べるのが大変でしたが、
義父が亡くなって1ヵ月経っていることを考えると早目に財産を把握して旦那様の手続きも考えたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/7 11:25:16

わかりやすく教えてくださってありがとうございます。急いだ方が良さそうですね。例えそうだとして、何事もスローペースな主人ですので、しっかりと確認して急がせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2015/3/421:34:34

義母の自己破産に、夫の戸籍謄本が必要だとは思えません。
義父が債務を抱えて死亡したとすると、義母と夫に債務が承継されます。
自己破産の手続きのため、弁護士に相談して、相続放棄の手続きにを勧められた可能性がありますね。いずれにしろ、勝手に何らかの手続きをされるのは問題が有るので、詳細を問い詰めた方が賢明です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる