ここから本文です

福島除染作業員になりたいと思っています。前に知恵袋で聞いたり、知人や家族もみ...

goo********さん

2015/3/422:14:24

福島除染作業員になりたいと思っています。前に知恵袋で聞いたり、知人や家族もみんな反対派が多くて一時断念していたんですが、やはりいろいろ考えて除染作業員になりたいと思いました。

こでの回答で反対の意見は受け付けません。

行くポイントとしては

◆賃貸の家賃が安く、広く、綺麗
◆この御時世で給料が高い。
◆探せば週休2日や残業なしもある。

のんびり快適な生活を送りたいと思いました。27になる歳ですが友達もいないので部屋でオンラインゲームするだけの人性です。

妥協点としては、
◆YouTubeで除染作業員の童画をちらほら見ると作業員はみなホームレスっぽいおじさんみたいなのしかいない。

◆地震が多い(部屋は地震対策完備するつもりです、ホームセンターで資材を買って高い家具は買わない、パソコンはデスノートのLみたいに床でする)

◆遠出なのでもし予期せぬことが起きた時、帰るのが大変(仕事関係など)

岐阜県に住んでいるんですが福島まで4万円以上片道でかかります。
賃貸を借りるとき、下見をするんですがそのために往復して8万円かかるます。

なので、下見して決めて、契約から鍵をもらえるまでの1週間は除染作業員の寮あるいは寮で滞在します。


福島県は良いところですか?

閲覧数:
2,092
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/3/823:46:15

福島県民で、除染作業等の業務に務めてるものです。
住居は借りるより住み込みを探した方がいいかと思います、私も片道二時間ほどかけて作業場に行っているのですが辛いためアパートを契約しようとしましたが除染作業員と言ったら断られました。知人も同じような事で断られたそうです。
それと確かに賃金は良いですが大半は翌々月払いです、先立つ物がなければ辛いかも知れません。
それと場所によってはめちゃめちゃ早く終わるところもあります、私は富岡町で7時~15時で月給35万程度でした その他資格にもよりますけど。
あ、あと電車は大概一時間に一本程度です。

質問した人からのコメント

2015/3/9 23:45:36

ありがとうございます、またいくつか除染の件で質問したいと思っていますのでぜひよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/3/918:20:40

除染業者員になりたいだなんて素敵なことだと思います。



福島は良いところだと思います!
食べ物も殆ど全て放射能の検査をしているので他県よりも安全性があるのでは…と思います。

福島県民として除染業者さんには本当に感謝してます!除染まだされていない所とか結構あるし大変だと思いますが、除染業者さんになったら頑張って下さいねヽ(*^ω^*)ノ応援してます

gyo********さん

2015/3/502:50:04

福島は良い所か? 難しいな。
バイクでツーリングに良く行きますけどね(埼玉から)。
若い人が、車も無くて楽しいかと言われると複雑ですね。
郡山市辺りに住めばそれなりに地方都市として遊べますが、
少し外れると田舎。それが良くて温泉やツーリングは楽しいのですが。
遊ばない方が金は溜まりますから良いかもですけど。

仕事先はなるべくハローワークに登録して求人をしてる
業者が良いです。新聞だけで求人してるよりもいくらかは
マトモな業者だと思います。給料の中抜きとか、色々と
問題が生じてる業務である事は承知してると思いますが、
(まぁ原発内の廃炉作業よりは中抜きもマシみたいだけど)
労働環境も含め、何か違法な扱いがあればハローワークに
相談する事も出来ますから。
ハローワーク経由で見つけた会社じゃないと後で相談には
行けませんからね。

周りが反対するのは放射線被曝の問題なんでしょうけど
まぁ確かに除染するって事はある程度の線量が有るからで、
それも分かります。基本的に空間線量がある程度は高くても
実効線量と言われる「実際に人体に受ける影響」は線量の
4割程度なのが外部被曝。あとは内部被曝(食べ物・呼吸)が
心配なので、極力マスクなどをキチンと付ける事が大事です。
鼻と口以外からは基本的には内部被曝はしませんからね。

若いので安全に気をつけて頑張って下さい。