ここから本文です

私は野球部のマネージャーなのですが、部活について困っていることがあります。

アバター

ID非公開さん

2015/3/502:26:00

私は野球部のマネージャーなのですが、部活について困っていることがあります。

先日ツイッターで1人の2年生の先輩が、1年生達の愚痴を投稿しているのをフォロワーの私は見てしまいました。
内容は、「キャプテンがLINEのグループで連絡をしてくれたことに対して誰ひとり返事をしないのは失礼だ」という内容で、キャプテンがコメントでまあまあとなだめていたときには、「返事もできないうえに野球も下手なのに先生は1年のことが好きで試合で1年を使うのはおかしい」というのです。
よくよく考えてみれば、かなり失礼なことをしていたなと反省の気持ちでいっぱいですが、それ以上にいつも優しかった先輩が、1年生に野球が下手まで言うことがショックでした。

普段の練習を見ていると、2年生はみんなの仲が良く、練習中にも楽しそうな会話をしているのですが、度が過ぎて先生や周りから見るとふざけているように見えます。
一方反対に1年生は、みんなの仲が良くないわけじゃないのですが、練習中はあまり喋らずコツコツとメニューをこなしていくのです。(中には喋る子もいます)
それでもやっぱり野球が上手なのは2年生だということは経験者じゃない私でもわかってしまうのですが、ツイッターで晒し上げるように言われていたのが心に刺さりました。

そのことなどで、どうするべきかとキャプテンもちょこちょこ相談をしてくれていますが、正直なところ私は運動部経験がないので手助けができていないのが現状です。

私は1年ですが、マネージャーが部活に1人しかいないので2年生もたくさん面倒を見てくれるのですが、そのときにも何人かの人に1年は動かないと言われていました。
そう思うなら私に言わずに部員に言えばいいのに、といつも思うのですが、その度にさりげなく伝えておきますねといい1年に伝えるのですが、その度これといって変わった気はあまりしません。
いつも2年生にはお世話になっていますし、1年で、しかもプレイヤーでもないマネージャーがこんなこと言うのもどうかと思うんですが、2年生が1年の時や、3年生が引退する前に、皆が皆その愚痴っていた内容をできていたんだろうか、と思ってしまいます。

私はどうするべきでしょうか?
口出ししても大丈夫な立場ですか?
また、最悪は1年を集めて話し合いをするべきでしょうか?
私に、今できる最善のことはなんでしょうか?

長々とすいません、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2015/3/1000:21:19

私も昨年までマネージャーでした。
難しい問題ですので、正解は正直分かりません。
なので、私だったら…という回答をさせて頂きます。

まず、練習の態度に対して2年生が良くないとのことですが、それは後輩の立場からは言いません。
もし監督が2年は怠けてる等の発言をしたのならそれをキャプテンに伝え、改善を要求します。
先輩の方が野球が上手いのはある意味当然ですので気にしなくていいと思います。
1年が動かないのが本当なら問題だと思います。運動部は縦の関係がきちんとしていることが望ましい部の状態だと思います。ですので、2年が今まで動いていたのかどうか気にするよりも今の1年をきちんと動けるようにした方がいいと思います。その件についてはマネージャーから言っていいことだと思います。

ですが、1年が2年の、2年が1年の文句を言うのは当たり前なのかなと思ったりもします。

人がたくさんいる故に、そのような人間関係の問題をなくすのはほとんど不可能なのかなと。

すみません、このような事しか言えず。

マネージャー頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/12 05:36:04

ありがとうございました。
すこしずつ声かけをできたらなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikz********さん

2015/3/1203:07:55

そうですね、一年生は精神的に幼く上下関係もいまいち理解出来てないのかも知れません。ただだからといってマネージャーさまが出て来て反省しろ、あの態度はダメだと話し合いはしても、心に響くどころか反発するでしょう。

一年生部員は端から見ると確かに未熟ですし、なってないところはあるかもしれませんが、マネージャーさまが感じてる以上に実力差について思っていますし、かといって猛烈な練習をして上を追い越すほど体と心がついていかない状態なんでしょう。

解決策なんて自分達で成長して気付いていくしかないですね。周りがとやかくいってもムダなことのほうが多いです。

gor********さん

2015/3/604:10:55

う~~~~~~~ん、残念。分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる