ここから本文です

看護師の資格を持っている妻が医療脱毛もできるエステサロンを開業したいと言って...

drk********さん

2015/3/508:13:44

看護師の資格を持っている妻が医療脱毛もできるエステサロンを開業したいと言っています。私は勤務医(一般病院)、妻は現在、主婦をしています。

妻はネイリストやマッサージ、エステティシャンのディプロマを持っており、エステサロンを開業したいと言っているのですが、その一環として、レーザーなどによる医療脱毛もしたいと。
医療脱毛は、医師の指導のもと、看護師が施術できると聞いたのですが、開業するエステサロンで、わたしが駐在することのできる時間帯(夜間や土日など)なら妻が医療脱毛を施術することは合法でしょうか?それとも、医院としての開業の手続きが必要でしょうか。開業が必要な場合、どのような手続きが必要かもお教えくださればうれしく思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdf********さん

2015/3/512:31:01

看護士が医師の指示の下、レーザー脱毛を行ってい良いかどうかというと、たとえ医療機関を開設したとしても、グレーゾーンになります。
合法と認められてはいません。
堂々と問い合わせれば、ダメという返答が返ってくるだろうことは、自覚の必要があります。
(医療機関でないエステサロンでのレーザー侵襲は医師法違反です)

業として医療行為を行う場合には、診療所開設の手続きが必要です。
保健所に診療所開設届を提出する必要があります。

医療用レーザーのリース料はそれなりにしますから、軽い気持ちで開業するようなものではありませんが、採算取れる自信はあるのかのほうが問題です。

• 質問者

drk********さん

2015/3/514:41:47

早々のご回答、ありがとうございます。
    本来、診療所を開設して医師が施術する必要があるということですね。
    ただ、実際の医療現場では、医師の指示のもと看護師が医療行為をしていることが多いもので(たとえば静脈注射など)、そのたぐいでOKかと思った次第です。
    採算がとれるかどうかはこれからいろいろ計算してみて考えたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる