ここから本文です

大学入試 補欠について 受験者数150人で 合格者数50人いたとすると だいたい...

te_********さん

2015/3/510:29:19

大学入試 補欠について

受験者数150人で
合格者数50人いたとすると
だいたい何人ぐらい
補欠を出しておくものなんですか?

各大学によって変わるとはおもうのですがおおよその人数でか

まいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2015/3/510:55:09

そもそも、合格者数が50人でも募集人員が50人とは限りません。たとえば、20人程度の辞退を見込んで、30人募集の所を50人としている可能性もあります。
大学によって、合格者の水増しの程度は大きく異なります。たとえば、一流と言われる国立大学の前期日程試験であれば、辞退者は少ないので、2、3を水増し合格させて、補欠はとらない所も多いです。
私立でも、多くの辞退者が出ることを承知の上で、水増し合格を少なくするとことろもあり、その場合には補欠は多くなるでしょう。逆に、辞退者を見越して多勢を合格にすれば補欠は少ないでしょうし、0ということもあるでしょう。
なので、おおよそも何も幅がありすぎて何とも言えません。
まあ、大学名、学部名、入試日程、募集人員、合格者数あたりまで明らかにして質問すれば見当のつく人はいるかもしれませんけど、そこまでしないでしょ、普通は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる