ここから本文です

火山について教えてください。近畿地方や山陰、山陽、四国地方に活火山が無いのは...

d217171さん

2015/3/513:49:51

火山について教えてください。近畿地方や山陰、山陽、四国地方に活火山が無いのはどうしてですか?

補足3人様のご回答は同じご見解のようですね。詳しいご回答を有り難うございました。何も知らないで不勉強に恥じ入っております。3人様の中で一番詳細にご回答を下さった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

閲覧数:
342
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2015/3/516:42:56

現在は近畿地方や山陽、四国地方に活火山と呼ばれる物は有りません、山陰地方東部には活火山はあります

現在この地域に活火山がないのは近畿地方、四国の地下深部には南海トラフからフイリッピン海プレートが北西の方向に沈み込んでいますが、低角で沈み込んでおり地下でマグマの出来る90Km以上の深さに成っていませんので上部マント ルでマグマが溶ける条件にないため火山がないのです、この地域の火山フロント(火山が出来るライン)は日本海側の山陰地方に成っていてそこに火山が出来ています、火山のない近畿の北部でも現在は火山がないですが、火山フロント的なものは確認できます

近畿、四国、瀬戸内海にも1500万年ほど前には火山がたくさんありました、これがなくなって現在もないのは沈みこむプレートが原因です
1500万年ほど前までは火山フロントが太平洋側に沿うようにあったのにそれが沈み込むプレートが変わってしまったのです
現在はプレートはフイリッピン海プレートが南海トラフから北東方向に沈み込んでいますが、古い時代はフイリッピン海プレートが沈み込み始めた時にはプレートができてからまだ新しく、冷え切ってなくて薄かったので、上部との摩擦等でプレート、或いは上の陸のプレートが溶け出してマグマが発生し火山が噴出したといわれています

現在はフイリッピン海プレートの沈み込んで行く角度が小さいので北は山陰、九州では南九州から中九州を通る山陰方面につながるように火山フロントが出来ていますから九州に火山があり、近畿、山陽、四国にはないのです

近畿トライアングルから九州北部に至る中国四国では、明瞭な火山フロントは見られません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010117244...

現在は近畿地方や山陽、四国地方に活火山と呼ばれる物は有りません、山陰地方東部には活火山はあります...

質問した人からのコメント

2015/3/6 06:04:56

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2015/3/514:43:30

活火山が無いわけではなく、中国山地脊梁とその日本海側に火山が点在します。
阿武火山群、三瓶火山、大山火山、神鍋火山などが知られています。
これらは、約150万年ほど前から活動を始めており、フィリピン海プレートの沈み込みとその角度、沈み込み開始の時代などと関係があるようですが、火山の密度が低く明確な火山フロントにならない事、塩基性溶岩の単性火山が多い事などほかの地域と違う原因は詳しくわかっていません。

鈴木 隼さん

2015/3/514:10:26

主な火山帯がないからではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E5%B8%AF