ここから本文です

コタツに詳しい方、教えて下さい 長年使用のコタツが故障のため買い換えました。...

kou********さん

2015/3/519:27:15

コタツに詳しい方、教えて下さい
長年使用のコタツが故障のため買い換えました。¥6000くらいの山善の個人用のコタツです。

これは今までの「赤外線ランプ式」とは異なり「MS-300HU(石英管ヒーター)」となっていました。省電力とは思うのですが、従来には程遠い暖かさです。

質問は最近のコタツはこの様な石英管式なんでしょうか、これって暖かくないと思うんですけどこんなもんでしょうか・・・(省電力は認めますが失敗したと思います。)

閲覧数:
577
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ees********さん

2015/3/521:24:34

石英管ヒーター式が 温かくないと言う事ではなく 単にワット数の小さいものを買い求めたと言う事です

「MS-300HU」は300ワットで 以前使用していた「赤外線ランプ式」は 600ワットあったはずです

現在では 赤外線ランプ式は販売されていません

石英管ヒーター式でも 500W~600Wの物が販売されています

http://kakaku.com/search_results/%82%B1%82%BD%82%C2%83q%81%5B%83%5E...

老婆心ながら
ファンの付いた物もありますが モーター軸受(ベアリング又はメタル)がヒーターの熱により あまり 持ちはよくありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「石英管ヒーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2015/3/519:56:23

こたつは単純な原理ですので、たいして技術革新は行われていません。
以前と同じW数の物を買われたのでしょうか?
多分W数が少ない物を買ったのだと思います。

kun********さん

2015/3/519:53:16

最近では、石英管は珍しいと思います。

ただ、石英管だから暖かさに欠けるというよりは、電力を上げれば暖かさは他の物と変わらないと聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる