ここから本文です

レバレッジってなんですか?

moo********さん

2008/1/1408:13:06

レバレッジってなんですか?

補足どうしてそういうことが可能なんですか?
例えば100円しか投資してないのに1000円を投資したことになるってことですよね・・・?
なんでそうなるのか仕組みがまったくわかりません!

閲覧数:
1,144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/1/1410:31:10

証券会社やFX業者に証拠金を担保に差し出して、その何倍ものお金を借りて取引するわけです。
株の場合は最大3倍、FXの場合は10倍から多い所で100倍という所もあります。

株の取引高は東証一部で1日2兆円くらいで
FXの為替市場は世界中で1日200兆円以上あります。
株とFXは市場規模が違うのでレバレッジの倍率も違ってくるのです。

借りたお金で取引して儲かれば、借りたお金と手数料を業者に払えば利益は自分のもので、業者も手数料分儲かります。
逆に損失が発生した場合は担保に差し出した証拠金で穴埋めしなければいけません。
損失額が証拠金でカバーしきれない場合には証拠金に追加で入金する必要があります。
これを追加証拠金、通称「追証(おいしょう)」と言います。

質問した人からのコメント

2008/1/21 04:54:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2008/1/1411:04:02

証拠金というのは、その金額の損失が出た場合に全額取り上げられても良いという契約で
会社が「じゃあ、もっとお金を持っていることにして多額のトレードをしても良いよ」と信用してくれることです。

会社側は客に100円の損失が出たら、客の証拠金を没収するだけだから損失は受けない。
会社は取引の際にわずかな寺銭をとることで儲けています。

ooy********さん

2008/1/1408:54:05

少ない資金でより大きな取引をすることです。
株式の信用取引や外貨FX、商品先物などで良く使われます。

レバレッジ=てこの原理

要は小さな力で大きな仕事をするってことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる