ここから本文です

スワップ金利って何ですか?

moo********さん

2008/1/1408:17:19

スワップ金利って何ですか?

補足すみません・・・難しくてよく解かりませんでした・・・

閲覧数:
2,492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2008/1/1411:13:56

例えば円は金利が殆どゼロですよね。
それに対してアメリカドルは1年で金利が約5%付きます。

現時点でドルと円の金利差は5%とします。

FXで円でドルを買った場合、円とドルの金利差分だけ毎日日割りで金利を貰えます。
例えば100万円で1万ドル買ったとすると年間で金利が約500ドルということになります(公定歩合が変わらないとして)。日本はほぼゼロ金利なので放っておけば1日500÷365=約1,36ドル(約147円)ずつ日割りでお金が振り込まれてきます。
清算してドルを売って円に戻せば金利支払いは終了です。
逆に円でドルを空売りした場合は日割りで金利差額を払わなければなりません。

このスワップ金利は為替の変動や投資金額、通貨間の金利差で変わってきます。
FXの場合は手持ちの資金の倍~10倍以上でも取引できる(もちろんリスクも倍~10倍以上)ので、例えば100万円で10万ドル買えば、年間のスワップ金利は5,000ドル(約54万円)ということになります。年利で50%以上です。
これを「レバレッジ(テコ)を掛ける」と言います。
高いレバレッジは儲けは大きくなりますが損失もそれだけ大きくなります。

日本円はほぼ金利ゼロなのでニュージーランドドルや英ポンドなど金利の高い通貨を買うと、それだけ金利を多くもらえて有利なわけです。

質問した人からのコメント

2008/1/21 04:55:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2008/1/1410:55:52

たとえば、オーストラリアドルは年6%の利率、日本は年1%の利率とすると、
オーストラリアドルを買った場合に6-1=5%の金利が
1日ごとにちょこっとずつもらえるものと思い給え。
それが精算するまでずっともらえる。

逆にオーストラリアドルを空売りした場合、年5%の金利を払う羽目になる。

ものすごい端折っているけど、こんなイメージだよ。

yon********さん

2008/1/1409:13:50

FXにおいて金利の安い通貨Aで金利の高い通貨Bを買ったとき、その金利差を毎日その金利差を清算するまで受け取るのがスワップ金利です。
逆にBを売ってAを買ったときは時は、清算するまで日々の金利を払います。