ここから本文です

スーツの人をぱっと見たとき、安物のネクタイって、一発でわかるものですか? ブラ...

gal********さん

2015/3/603:58:04

スーツの人をぱっと見たとき、安物のネクタイって、一発でわかるものですか? ブランド物で特徴のある柄ものは別として、ストライプや無地で100円のネクタイと3000円位のでは、

普通の人が見てわかるものでしょうか?

補足値段が高くなると、まったく同じ柄のものは2つとないのですか。気に入ったものは数本欲しいし、選ぶのは面倒です。

閲覧数:
6,554
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2015/3/618:53:32

「普通の人」でも高そうだ、安そうだ、くらいは分かるでしょ。おそらく七三くらいの割合で正解が出せると思う。

というのは、100円売価のを高そうだと思う人はいないと思うが、触らないのであれば(ちょいと乱暴な言い方だが)ポリエステルもシルクでも染色次第で見え方が変わるんだ。高価品でも安価品でも(ポリでもシルクでも混紡でも)製造原価は実はあんまり変わりないらしい。安いものはポリエステルだけでしかできないが、ポリエステルといえども安いものばっかりじゃない(そりゃ、高いシルクを基準にすれば安いんだけどね)。生地も糸や織り方でさして違いが出ないように出来るらしい(生地に合った染色をして、触らなければね)。シルクといえども適切な染色をしないと安っぽくなるし、ポリといえども適切な染色をするといい物に見える。
だから、中途半端な価格帯(3,000~10,000くらいか)のは価格と見た目が逆転するものも出てくる。

  • yo8********さん

    2015/3/810:05:46

    補足後:
    安価品から中途半端価格の物は、リアルショップで同じ色柄のが複数置いてあることもあるが、高価格品は見たことがない。取り寄せを頼んだことがないので分からないが、取り寄せられるかもしれないよ。ネットショップ(メーカー直販含む)では複数品の注文も可能だから、リアルショップでも依頼すれば可能だろうと思う。
    でもね、特に柄ものは一度売り切れたら二度と作られない可能性がうんと高い。
    選ぶことも、興味が沸けば、楽しいことだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2015/3/616:38:18

目くそ鼻くそ!確かにそうですが、100円だとポリエステル、3000円だとシルクなのでは?それならば違いがわかるでしょう。3000円と三万円でも違いがわかるでしょう。
無地のネクタイがシルクの質感が出るので一番わかりやすい

arc********さん

2015/3/613:23:49

安物といいものは発色の深みが全然違うから、100円と3000円なんて目くそ鼻くそな差ならともかく、一万越えるようなのと比べればすぐわかります。太陽光で見ると歴然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2015/3/610:43:57

下の方が回答した様に見た目では分からないでしょうね。

本来、絹素材ですが安価な物は素材が質素で硬くて・・触れないと分かりません。

柄とその人の「なり」次第で見た目は分からないです。

lov********さん

2015/3/606:47:30

高そうとか安そうな感じはしても、
100均のネクタイをしてるとか誰も分からないし
何も思わないよ、芸能人でも100万円のワインも1000円のワインも
区別付かないでしよう、
100円と3000円のネクタイの差ならなおさらです。

f6f********さん

編集あり2015/3/811:20:27

※質問者様の言う『高い』の価格帯が不明ですが、一般の人が普通に買える程度の品であれば、同じ柄の品は店内にもう一本ぐらいはあるはずです。店に無くても全国どこかにあります。
しかし、気に入ったなら店内で見かけた時に複数本購入したほうが良いです。
もう一本は後で買おうなんて思っていると、結局入手出来なくなる可能性が高いです。


粗悪な生地のネクタイとまともな生地のネクタイですが、他の人が両者を比較して分かるかどうか知りませんが、私は見れば分かります。

生地の質感(発色等)で分かりますよ。
手にとって触らなくても、他人の首にぶら下がってる物を一目見れば分かります。

ただし、私の場合、他人のスーツ姿を見ただけではネクタイの購入金額を当てることまでは出来ません。
モノによっては、千円以下の価値しかない粗悪な生地のネクタイなのに、ブランドネームがついてるだけで実売価格七~八千円前後で売られているブランド品もありますので。

見ただけで分かるわけがないという意見もあるようです。しかしネクタイとは無縁な生活をしている人には分からなくても、やはり分かる人間には分かるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる