ここから本文です

質問です。 学習障害でしょうか?

tat********さん

2015/3/607:57:46

質問です。
学習障害でしょうか?

中学生の子供。
①漢字や英単語をノートに何回書いても覚えられない。
ちなみに読みながら書くようにしていますが覚えられません。
②字が汚い。
何度も丁寧に書くように指示しても書けない。
③集中力が無い
勉強を始めてすぐに指いじり。

何回注意しても出来ない・やらないのはなぜでしょう?

学習障害等の可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
10,797
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzg********さん

2015/3/608:16:08

程度によりですね。
ただ、知的障害とかADHDとかのが怪しそうですけど…。
数学とかは出来るんでしょうか?人並みか、それ以上に出来るなら、学習障害を疑いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/3/1108:00:17

学習障害の疑いがあると思います。
我が家の息子はグレーゾーンですが、①②はあります。
http://dditoguchi.jp/c02diagnosing-ld.html

③はADHDも合わせもっている場合が考えられます。
義務教育の間は支援が受けられます。高校からは難しくなりますので、今のうちにスクールカウンセラーや特別支援コーディネーター、担任などに発達相談を申し出てください。
困っているのはお子さん自身です。

sut********さん

2015/3/821:34:48

勉強、勉強言わないで下さい

私は学習障害です。

私の親も今でも厳しいですが
中学校の時も厳しかったです

結果、勉強嫌いな子は頭ではなくて、体つまり体験しないと覚えれないのです。
みんな頭で覚えれるわけじゃないですもの

勉強が嫌いなら、外にいっぱい出してあげてください。
しかし、そのなかでもマナーや常識を体験的に教えてあげてください

ちなみに、現実逃避として使われる二次元、アニメやゲームなどは否定しないでください
でも褒めてもだめですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

編集あり2015/3/618:01:25

ラテラル・シンキングに近いと思います。

自由に発想する思考の事です。

でもだからといって、何かに劣っているということではありません。

普通はA→B→C→D

だけど

ラテラル・シンキングはA→B→T→Zなど…

規則に囚われない自由な思考の事です。

①は書くのではなく、パソコンに画面いっぱい拡大させた字をずっと見てる、という方法があります。

その他は、普通に全員に当てはまるものだと思うので、深く気にしなくてもいいと思います。

nao********さん

2015/3/608:23:58

学習以外の他の部分は どうなのでしょう?

学習などで障害が疑われる場合は、脳機能的な可能性があるので、
他の行動にも表れることが多いです。

例えば、TVゲームなどでも、なかなか上達しない・・
トランプ遊びのルールがあいまい・・
など、自ら積極的に行う行動にも、記憶力が悪い、操作が適当でミスをする、
集中力がなく、すぐに飽き他の行動を起こす・・、など
好きな事柄でも 脳の機能障害が疑われる場合は、学習においてもその一旦として表れているのかもしれません。

が、しかし、他の行動では特に問題が見受けられない場合は
単に、勉強が嫌いなだけという可能性もあります。

人間は全く興味ないことを無理に強制されても、まったく能力を発揮しないこともあるのですが、それを学習障害が有る為だと結論付けるほうが、話が早いというか、周りの大人が工夫する必要性もなく、諦めがつく、理由付けが簡単なので、
学習障害かも?と疑いを持つ場合があります。

例えば、家庭教師や、学習塾で能力の低い講師が、成績向上を条件に多額の報酬を契約しても、根本的な必要性「なぜ覚えなければならないのか?」という部分を説明することが出来ず、上手にやる気を引き出すこともないまま、沢山お金貰ってるから、成績上がってもらわないと困るんだよね~・・と自分の都合だけで押し付けても、成績なんてあがりません。
最終的に、講師に問題があると双方が認めれば、報酬の減額や、返還などになりますが、子供に問題がある、学習障害があるので仕方ない・・とすれば、
報酬も貰えるし、成績が上がらなくても合理的な説明ができます。

このようなよくある展開で、親御さんが学習障害かも?と疑いを持つ場合が実に多いですので、一度他の行動も参考に検討してみてください。
他で特に問題が見受けられない場合は、学習を強要、強制している側を改善したほうが、成果が上がることが多いです。

tsa********さん

2015/3/608:04:45

うちの子も似たようなものです。ちゃんとするまで、持久戦で、気長に、厳しくしつけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる