ここから本文です

4月から岩手県の釜石市の建設現場に転勤になります。 今までは単身でしたが今回か...

アバター

ID非公開さん

2015/3/608:05:14

4月から岩手県の釜石市の建設現場に転勤になります。
今までは単身でしたが今回から家族を伴って引っ越そうと思っています。
そこで、賃貸物件を借りる上で質問がありますのでお願いします。

1.勤務地は建設現場(唐丹町)で通勤が1時間以内。
2.子供が4月で1歳になるので、子育てをする上で福祉が整っている。
・救急病院が近い
・食料品、生活品を揃えられる店舗が有る。
・役所関係が近い
・子育てサロンのような施設が有る
3.2LDKの駐車場付程度の物件。
4.妻が車の運転が出来ないので、公共交通機関が利用出来る。
(ペーパーなだけなので頑張れば何とかなるかも)

私が思うところでは以上の様な質問となります。

閲覧数:
672
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2015/3/914:18:26

1.唐丹までの通勤時間は、
国道283号線の朝晩の渋滞を考えると確実なのは、
釜石市内なら平田か唐丹、
大船渡市なら吉浜から大船渡市街地になるのではないでしょうか?
(大船渡市内の交通事情は詳細にはわかりません。)
2.(1)24時間小児救急をやっている病院は、
県立釜石病院(釜石市松倉)か県立大船渡病院(大船渡市大船渡)のどちらかになります。
(2)店舗については唐丹と吉浜は大きなスーパーマーケットはなかったはずです。
(3)役所はどっちも市街地にあります。
(4)市役所の担当課に確認した方が手っ取り早いかも知れません。
3.不動産屋さんに聞いて貰うしかないですが、
釜石は広さの割りには家賃が高いと常々言われています。
4.鉄道やバスなどの公共交通機関はあまり期待できません。
交通量も普段はそれほどでもないし、練習して貰った方が良いと思います。

なので通勤時間を最優先に考えると、
平田か大船渡市街地の方が条件的には合致するのかなぁ...
優先順位を整理して、
国道283号線沿いの釜石市内を選ぶのであれば、
松倉から中妻の間であればほぼ問題ないかと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/11 17:56:59

丁寧な回答有難うございます。
優先順位としては、子供の為が大きくなるので。病院や役所が近い市街地が良いのかと感じました。
参考にさせて頂き、不動産屋にも相談して決めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

keibayoshiさん

2015/3/616:25:02

建設現場近くの不動産屋に相談してみてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる