ここから本文です

高齢ママですが肩身が狭いです。 一人目30歳、二人目を35歳で出産しました...

mazenda55さん

2015/3/610:08:05

高齢ママですが肩身が狭いです。

一人目30歳、二人目を35歳で出産しました。
今二人目が幼稚園なのですが、田舎で若いママが多く
(20~30歳前半)時々ぐっさりくる事を言われて
います。

歳だって見た目で年上なのがわかるだろうに聞いてくるし。
(それでいて話の最後に私が一番歳が行ってなくてよかった
とか言われました)

例えば役員の行事でも「若いモンに任せたらいいよ」とか
「年功序列でどうぞ」とか気を使って言ってくれてるのかも
しれませんが、少々落ち込みます。
先日も体調を崩して参観日に行けなったのに、年だから
みたいな事を言われてしまいました(風邪だったのですが)

旦那に相談しても、「現実、ババアなんだからしょうがない」
って言われ、もう死にたいくらいです。
何より子供に年取って産んでごめんなさいという気持ちに
なってしまいます。20代の頃は県外に出てましたし、正直
同じくらいの歳で既婚者や子供いる人が少なかったのですが、
こっちへ引っ越してきたら全く逆で・・・もっと早く産んどけば
よかったと思う事もしばしば。

実際私は甲状腺の病気もあって、あまりハツラツとした
タイプではありません。(若い頃から元気ではありません)
性格もどちらかと言えば物静かなのでいろいろいい易いのかも
しれません。

辛いのと、このままじゃいけないという気持ちでいっぱいです。
田舎なのでエステはありませんし、正直あまり美容面でお金も
かけられません(私よりは子供優先ですので)

実年齢にはかなわないのでアンチエイジングしか思いつきませんが、
効果のあった方法や化粧品、気の持ち様など、どうかアドバイス
を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足多くのご回答ありがとうございました。色々言われても園限定だと
思ってなるべく気にしないようにしたいと思います。アドバイスを
元に自分で出来る事や自身の在り方等を振り返って頑張ってみる
つもりです。
すみませんがBAは投票にいたしたいと思います。
本当にお世話になりました。

閲覧数:
53,144
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2015/3/612:03:57

受け入れることじゃないのかな。それで歳相応の落ち着きや相応の知識や振舞いをしていれば何も気にすることはないと思う。見た目若いのも良いけど変な若作りは品がなく見えたりバカっぽく見えたりしちゃうじゃない。凄い化粧の人とかその時間をもっと他へ使えば良いのにとか思っちゃう。まぁ考え方はいろいろだからそれが素敵!って人もいるんだろうけど。

でも地域性とはいえ可哀想だね。あたしは35歳と37歳で産んでて上の子のクラスの親で最高齢だけど同じ歳が1人いるし。周りも1~3歳下が多くて。一番若くて26歳で産んだ人で。あなたがいたらその次くらいに若いと思う。

まぁ歳だけじゃないけど立ち位置というかあるから。アンチエイジングや化粧で見た目20代になってもその立ち位置は変わらないような気がする。だからその立ち位置で上手く振る舞うのが穏やかじゃないかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanohana4646さん

2015/3/613:44:17

気にするほどでもないと思います!!
私は32歳で出産。子ども1人ですが、同世代の幼稚園ママがとても多いですよ~^^
なおかつ下の子がいるって方も多いです。
正直、入園して1年目のクラスは若い方が多かったのですが、私は第一子の入園だし見た目が童顔なこともあり5歳以上年下のママさんに「若いからいいね!」と言われまくりで・・・実は年上ってことをいつカミングアウトするか困ってました^^;年中さんになった同世代ママが多いクラスになってやっとアラフォーだと言えほっとしたぐらいです。
ハッキリ年齢を言って堂々とするのがラクだと思いますよ~。

2015/3/613:08:28

田舎程結婚出産早いですからね。私の地域も田舎なんで結婚出産早いです。

息子の幼稚園には高齢出産の方も兄弟がもう高校卒業間近な保護者の方もいます。
言葉の選び方を知らないんだなぁと流してしまいましょう。悲観せず自分なりに子供にとって自慢の母でいましょう。

ayu09151022さん

2015/3/612:50:37

気にしないことですよ
そちらでは高齢にあたるとの事ですが一般的には普通だと思います
娘のとこは40~50近いママさん多いですよ
年は受け入れて大人の女性なのですから年相応の振る舞いでよいと思います。
グサッとする事言われても向こうもいずれ年になります。そんとき子供から同じようにババ扱いされるのですから気にしないでいればよいですよ。

pa3965824さん

2015/3/611:18:37

日本全体でいえばいたって平均的ですね。
「若いって口のきき方もしらないのね」ってなまあたたかーくみておけばいいですよ。
そんなつまらないこといってるのも幼稚園の間だけ。小学校じゃかかわりも減ります。

美容って意識です。
ひとつ気になると全部が気になってくる。これって意識の問題だから。

そんな私のおすすめは、ピラティスとかバレエのような体を気にするような習い事。
どんなに若くても肌がきれいでも、身のしまりのない人(体型じゃなくてですね、立ち方・歩き方・・・だらしなくふるまうっていうこと)っておばさんっぽいとおもいます。
しかも体幹を鍛えると今後いいことがあります(骨折しにくくなるとかね)
ということで本当の老後のためにも体を意識するような習い事をはじめましょう。

ちなみに半年ほど前にヨガの見学にいったら明らかに60オーバーの方メインだったんですね。
それで「通って何が変わりましたか?」ときいてみたら「意識よ」っておっしゃいました。
これが一番大事だとおもいます。

nakakebinnさん

2015/3/610:56:19

地域によるのでしょうね。
私の住んでいる地域は、35歳過ぎて第一子出産なんて人がとても多いです。
今は、3人目の子供が保育園に行っていますが、アラフォーですし、3人目ということもあって、貫禄ある部類になってしまったな~と自分で思います(笑)。
運動会のビデオなんかを見直すと、周囲のママより年上になったな~と思います。
エステとか化粧品とかに頼らなくても、年齢関係なく生き生きとしている方もいますし、気の持ちようですよ。
持病があるようですので、体調に気をつけて、子供に笑顔で接していればいいと思いますよ。
気にすることありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。