ここから本文です

分かる方教えてください。 スペシャライズド アレーコンプ2005のフレームを落札し...

yut********さん

2015/3/610:35:11

分かる方教えてください。
スペシャライズド アレーコンプ2005のフレームを落札し、手持ちのパーツで組んだところ、ステムに10mmのスペーサーをひとつ入れて締めこんでも2mmほどの隙間ができ

、前ブレーキかけたらがたつく始末でした。そこでベアリングをばらした際、玉を無くしてしまいました、、、しかし古いモデルなのでせっかくなので新しくしたいのですが、どのヘッドパーツを買っていいかわからず悩んでいます。自転車のurl貼ります。
http://www.specialized.com/us/en/bikes/archive/2005/allez/05allezco...
またヘッドパーツのカーボンコーンにはUSA 5095770 H2129Aの記載があります。上のベアリング内径はおそらくですが40mm前後だと思います。近くに直せそうなお店もないのでなんとか自分で直したいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
453
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2015/3/612:09:36

そのリンク先の情報が正確なら、そのフレームはインテグレーテッドヘッドセットでシールドベアリングを使います。「玉を無くしてしまいました」ということですが、玉を外すにはベアリングのシールを外してリテーナーを外すか破壊する必要があります。
あなたが失くしたのは「玉」ですか?「シールドベアリング」ですか?
(シールドベアリングの例)
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/fsa-d-th-873/

またベアリング内径が40mmというのも不自然です。1 1/8のヘッドパーツには内径が30mm程度のベアリングが用いられます。内径が40mmとなるとワンポイントファイブのサイズです。

部品が揃っていないのか、壊れているのか、正しく組み付けられていないのか、質問からは判断できません。

http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0905/index2.html

  • 質問者

    yut********さん

    2015/3/612:17:49

    HPでは何故かカートリッジベアリングと表記されているんですが、中を開けてみるとバラバラ?リテーナーなしの、玉が一つ一つフレームに直接組み込まれている状態でした。

    すいません、ベアリング内径はどこを計ればいいのかわからずとりあえずベアリングを敷いているところの内径を計りました、、、

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/3/7 19:38:42

どうやらBA選ばないといけないみたいなので、、、ベアリングの型番まで教えていただいたのでこの方にします。ccorsairdaisukiさんと、libre_sardineさんも質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

2015/3/611:16:28

質問内容の状況から、玉当たり調整の前にステム固定ネジをカッチリ閉めてしまったため、玉当たり調整がゆるゆるになったのではないかと思われます。

ステム周りのセッティングには順番があります。ステム固定ネジを締めるのは最後です。スペーサーやステムをコラムに通したら、最初にコラムキャップを閉めます。このコラムキャップの締め具合が、ヘッドセットの玉当たり調整になります。この調整が完全に終わってから、ステムを固定します。

ヘッドパーツについては、スペシャ独自の部品構成になっているので、自転車店を通して取り寄せして貰うことをオススメします。もちろん、スペシャがベアリングまで独自規格で作っているわけではありまので、調べれば調達可能ですが、スペシャ取り扱いの自転車店を探してメールで相談した方が手っ取り早いと思います。スペシャじゃないですが、私も以前、僻地にいた時はよくやりました。

cco********さん

2015/3/610:52:36

玉?ベアリングボールのことなら同じ大きさのを
自転車屋か通販で買えばいいんじゃないの?
SHIMANO 鋼球とかで同じ大きさの径のものを買えばいいと思う

ヘッドパーツ買っても工具がないと無理にやって
フレーム痛みつけるだけだよ