ここから本文です

前職に復職すべきか、相談させて下さい。 前職はもともと激務であり、身体を崩...

d_y********さん

2015/3/611:05:36

前職に復職すべきか、相談させて下さい。

前職はもともと激務であり、身体を崩し気味であったのですが、仕事自体の社会に対する貢献度が高いと感じられ、好きな仕事でした。

ただ、自分の知見を広めてみたいと思い。現職に転職を決意しました。

現在の職では、今まで知る事のできなかった知見を吸収できた反面、会社全般的に、社会に対する貢献度や価値をどうしても見いだすことができず、仕事内容に疑問を頂いています。
※細かい仕事内容の説明は諸般の事情より伏せさせて頂きます。

前職からは、復帰してきて欲しい、という要望を強く受けており、正直、前職に戻りたいという気持ちが強い一方、たった数ヶ月で前職に戻る、という事が、自身のキャリアに少なからず影響を与えるであろう、という思いもあり、迷っております。

自分の気持ちを優先し、早めに前職に戻るべきでしょうか、それとも今の職場でもう暫く経験を積んでいくべきでしょうか。
忌憚ないご意見頂戴できると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2015/3/612:08:59

こんにちは。
質問者さん自身の事ですから自分の気持ち優先でいいはずです。
私の考えで言わせて頂くと、まず全文を読んで思うのは、社会経験が
少ないのか、軽率な印象も少し持ちます。情報が少ないので…。

現在の会社に価値を見いだせないまま長く居る事は無駄だという
考えも有りますし、質問者さんの年齢が分かりませんが、
先を考えた時に『数か月で辞める』というよりは、
もう少し長めの忍耐を身に付けても良いのではとも思いますし。

復職については、数か月で戻るという事に別の悩みや迷いや戸惑いは
無いのでしょうか。やりがいの有無だけではなく…。そこに都合の良い
自己の考え方をしているだけとも取れます。
どんな辞め方をしたにせよ、前の会社に居続けていた場合と同じには
ならないという事が理解されてない様に感じますが。
そうは言っても質問者さんが決める事ですから、こんな意見も有る
という事だけでも知って頂けたらと思います。
詳細が分からないのでご理解下さい。

• 質問者

d_y********さん

2015/3/619:13:15

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。

自分は社会人経験7年目になります。
    ご指摘の通り、自身の判断の軽卒さについては身にしみております。

前職の復職を考えている理由としては、あと2点あり、
    1つは前職の復職希望者に対する支援制度がかなり充実しているという点です。
    要するに、帰ろうと思えば何時でもほぼ無条件で復職できる手段があるため、逆に現職を辞め易い。という状況があります。

もう1つは、前職では大きな組織改革が今起きており、復職するのであれば、早いタイミングである程、貢献度が大きいと言われております。

ただ、書いていて思ったのですが、やはり自分は前職の仕事が好きであり、転職した事によりその良さがより実感できたんだと理解しました。

タイミングの問題は今後考えるとして、自分の中での折り合いがついたら前職への復職することになると思います。

とりとめの無い文章で申し訳ありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる