ここから本文です

初産の妊娠中期24wで、フィブロネクチンが陽性とのことで入院しています。 これが...

アバター

ID非公開さん

2015/3/611:31:52

初産の妊娠中期24wで、フィブロネクチンが陽性とのことで入院しています。
これが陽性だと、入院するのが普通でしょうか?同じ経験をお持ちの方がいらしたら、どう過ごされたかなど、教えてい

ただけませんでしょうか。

フィブロネクチン陽性がどういう状態かは説明いただきました。陽性であれば2週間以内に早産する可能性がある、とのことで(陰性であれば2週間以内に早産しない可能性が高いことの裏返しのようです?)、安静にしなくてはと思います。
その他の症状、張り、感染、炎症、出血、エラスターゼ等検査には問題ありません。

入院が即必要だと言われ、仕事の引き継ぎもできず入院しましたが、1週経っての再検査でも陽性となりました。
赤ちゃんを無事に産みたい気持ちはあるものの、自宅安静にしたい気持ちが拭えません。先生に相談すると、具体的な話はなく、「そしたら自己責任でお願いしますね」ときっぱり言われてしまい、途方に暮れてしまいました。
他の症状が全くなくても、フィブロネクチン陽性は自宅安静ではいけないものなのでしょうか‥。保険外診療費が他より割高なこともあり、なんだか気になってしまいます。

初めて質問するため、失礼がありましたら申し訳ありません。経験された方のお話しが伺えたら幸いです。長々と失礼いたしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2015/3/819:18:07

切迫早産入院中の検査で今年1月末にフィブロネクチン陽性でしたがまだ粘っています。
ずっと入院しています。
医師の説明ではそれだけが決めてになるものではないとのことでした。ただ、破水の危険性がある状態で、なんだかんだで動いてしまう自宅安静はリスクがあります。
24週とのこと、今破水してしまったら、運良く命は助かっても子供に障害が残る可能性が高いです。あなたもお子さんも一生抱えていくことになります。

幸い他の症状はないみたいですので、医師の許可がおりるまでは入院をお勧めします。
自分だけならまだしも、子供の将来に関わることです。後悔することののないようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる