離婚の話をしたら相手に拒否されました。どうしたら離婚できるのでしょうか? 離婚の原因は性格の不一致です。 まずは別居からと考えていますが、何年もかかるんですよね?証拠も今回のメール

補足

回答ありがとうございます! 皆様に頂いた回答を読んでいて思い出しました! 過去に派手にタンスを倒した時の写真や、私の靴を外に投げられた時の写真もあったことを! これまでの経過については、喧嘩の内容についてたくさん喧嘩しすぎててうろ覚えです。 一人目妊娠してお腹にいる時の喧嘩の内容は忘れていて、二度目は子供が生まれてから、性交渉が嫌なときがあり拒否したら追い出されて(レスではないです)

家族関係の悩み1,305閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

そうですね。 何事も始めないと始まらない。 行動を起こすべきでしょうね。 先ずはおっしゃるように別居して精神的に落ち着ける環境を整えた方が良いと思います。 次に最寄りの家庭裁判所に離婚調停の申し立てを行いましょう。 申し立て条件は十分そろっています。 次に婚姻費用の請求を行いましょう。 もし夫婦間で婚姻費用の分担がまとまらなかったら、婚姻費用分担請求調停の申立てを、離婚調停と並行して行ってください。 そして、暮らしの条件が整ったら、腰を落ち着けて、離婚調停の話し合いの場に臨むことですね。 後は、今までの経過と、離婚を決意するまでの自分の心境を、真摯に相手と調停委員に伝え、離婚に同意してもらえるように説得し続けることしかないと思います。

0

法テラスで、弁護士さんに相談してみては? 法テラスは無料法律相談できますし、弁護士会では比較的安価で相談できますよ。 時系列で発生した出来事や暴言等をまとめておくと、相談がスムーズです。 調停の申し立て方法や、慰謝料・養育費の妥当な金額、公正証書の作成方法等、プロのアドバイスを受けるのが一番です。