ここから本文です

浮気相手への慰謝料請求について。 旦那が不倫していました。相手は、妻、子供が...

ynd********さん

2015/3/614:41:56

浮気相手への慰謝料請求について。
旦那が不倫していました。相手は、妻、子供がいる事をしっていながら関係をもっていました。夫婦関係が破綻していた訳ではありません。最初は、慰謝料など考

えていませんでしたが、旦那とこじれにこじれてしまい。両方へ慰謝料請求したいと思います。ただ、問題として 全てを正直に話してもらい把握したのですが、証拠となるようなLINEのやりとりも削除、相手の連絡先も削除。通話明細を請求したので、番号は分かると思います。名前と勤務先のスナックも、旦那が話せばわかります。。ただ、浮気があった事実と、私が覚えているLINEの内容しかなく、証拠としてだせるものがありません。慰謝料請求は難しいでしょうか?相手とは会いたくないので、話合いはムリです。証拠がなければ、知らないと言われて終わりでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oz7********さん

2015/3/615:22:19

>証拠がなければ、知らないと言われて終わりでしょうか?

終わりです。
事実であっても、それを証明できなければただ因縁つけてるだけです。

旦那さんは不倫を認めてるんですよね?
それならばそれを書かせればいいです。
「いつ頃から、誰と、何度くらい不貞行為したか」を書かせて署名捺印。
それで証拠の出来上がり。

それが無理なら、旦那さんとの話し合いを全部隠し録音。
それでも何とかできる。

相手は番号さえわかれば、氏名・住所くらいは特定できます。

ていうか、まだ不倫は絶賛継続中なんですか?
それだったら探偵雇えばいい話なんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snj********さん

2015/3/615:13:18

旦那への慰謝料請求は家庭裁判所、相手は簡易裁判所です。

裁判所は相手方が認めれば「争いは無い」として慰謝料額の算定をするだけです。認めなければコチラが出した証拠類、相手が出した証拠類を審理して不貞事実があったのか?あったのであればどの程度(何回?期間は?頻度は?)なのか?酔った勢いの偶発的なモノで無かったか?計画的であれば慰謝料額は大きくなります。

まず、旦那の自白を書面化する事が重要ですね。できなければ、録音によって自白に替える必要があります。一連の顛末の全体像をもう一度把握したいので、、、と言って呼び出し、最初の不貞行為から、次、次という具合に聞いて(年月日等と場所)最後にあったのはいつどこで、という形で聞いて行きましょう。

証拠類が無い場合には旦那の自白だけが頼りです。旦那に先に慰謝料請求したら、そういった材料を逃してしまう可能性は高いですね。

離婚をするのであれば、旦那が先です。離婚をしないのであれば、相手が先です。

しかし、離婚しないという事であれば、慰謝料額も低く50万~100万(相手が女性で稼ぎが少なければ50万程度)となってしまいます。これは旦那にも言えることで、稼ぎがある場合でも100万ぐらい。

裁判では証人喚問を行って、直接、当事者がこちらの訴えに対して証言する機会がありますので、旦那が自白しているので、その内容の確認として呼べば、相手は逃れられないと思います。(嘘を言えば偽証罪に問われる事もある、と説明されるため)

mit********さん

2015/3/614:47:03

>証拠がなければ、知らないと言われて終わりでしょうか?

その可能性は高いですね

慰謝料請求して確実に取る為には
不貞行為と確定できる証拠は必須です

ただ、取れるかどうかは別として「請求」は自由です
するだけはしてみてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる