チェック柄を縫う時に、下糸側の布がつる感じがします。 対処方法を教えて下さい。 JUKIのシュプールというミシンを使用しています。

チェック柄を縫う時に、下糸側の布がつる感じがします。 対処方法を教えて下さい。 JUKIのシュプールというミシンを使用しています。 無地の生地などだと大丈夫なのですが、チェック柄を縫う際に、下糸側の生地の糸が引っ張られて?つる感じになってしまいます。 うまく説明出来ずすみません。画像を見て頂けるとありがたいです。 下糸がぐちゃぐちゃではなく、布自体の糸が引っ張られている感じです。。 よろしくお願いします。 表は綺麗に縫えています。

画像

手芸391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その布は布の一部にでも堅い糸を使用しているものだと思います。 針がその糸を刺したとき、刺さらず下に押し込んで、ひどくなると3cmくらいも引っ張られて縫い込まれてしまいます。布が縫い縮めたようになるのではないですか? 同じ布でもミシンによってなったりならなかったりするので、ミシン自体のクセも多少あるように感じますが、 針先が傷んでないか確かめる、 針を細いのに変えてみる、 織り糸の一部でここが危なそうと柄などでわかるようならその辺りは手回しにして、手応えがあるようなら針の落ちる位置をずらす…くらいでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切なアドバイスありがとうございます。まずは針を細いものに変更してみます。 アドバイス内容一つ一つやってみます!凄くたすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/3/6 20:18