ここから本文です

皆さんは 正社員をなくすべきだと思いますか? 非正規をなくすべきだと思いま...

qqr********さん

2015/3/711:19:59

皆さんは

正社員をなくすべきだと思いますか?
非正規をなくすべきだと思いますか?

どっちもそのままでいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライリーさん

2015/3/713:16:52

正社員をなくすべきです。正社員が守られすぎているので格差が広がっています。非正規をなくしてしまうとアルバイトや失業が増えて格差はさらに広がります。

質問した人からのコメント

2015/3/9 08:29:26

竹中平蔵万歳

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/713:23:36

労働者派遣法を廃止し間接雇用を禁止するべきです。
いま非正規といわれているのはほとんど「派遣」です。派遣労働者は「派遣会社」に登録されているだけで派遣会社の社員ではありません。つまり「間接雇用」なのです。間接雇用は過去に『たこ部屋』『強制労働』など過酷な実態があり戦後禁止されていました。雇用は直接でなければいけないと言うのが職業安定法であり、職安(ハローワーク)が設置されているのです。アルバイト、非常勤なども正規雇用(直接雇用)だったのです。これが日本産業の発展の基盤だと私は思います。

u7m********さん

2015/3/712:51:58

正規、非正規だけの大雑把な議論はむしろ危険。

非正規の人たちの多くが、残業も多いし転勤や配置転換もある正社員は望んでいない。(主として家計を支える主婦パート。あるいは定年後の高齢者)
非正規で問題にすべきなのは、「働き方と責任は正社員と変わらず賃金だけ安い」あるいは「正社員だったのが無理やり非正規に回された」というケース。
この人たちがどれだけいるのか、あまり明らかでない。調査主体により意図的に数字も変わる。
あるいは「非正規が正社員になりたがらないのは正社員の条件が余りにも悪すぎるからで、正社員の働き方こそ『パート並』に改めよ」といった極論すら出現してる。

非正規が増えたことを非難する人たちは、上記の問題にすべきケースがどれだけ増えているのか立証すべきだが、それは余り聞かない。
むしろ副業的に家計を支えようとする働き方が増えること自体は喜ばしいことだと思うが、それを評価する声が余りないのはどうしてか?

hc7********さん

2015/3/712:50:14

そのままでかまいませんが、非正規はすぐに首切れる代わりに正社員より待遇を良くしてほしいです。都合のよい労働力なら会社もそれなりのリスクを負うべき。
それと利益の何パーセントかを労働者に還元する様に義務付けるかです。

him********さん

2015/3/711:49:27

正社員も非正規も、各人の生活状態に合わせれば良いので、
両方あればいいんじゃないですかね?

ただ、正社員にしても、非正規社員にしても、

『公務員並の待遇』で働かせてやれ!っておもいます。

政治家や官僚は、民間の企業や国民が
自分達と同じ『待遇』を提供できる社会を作るのが
政治家や官僚の『仕事』です!!その『ノルマ』がこなせないなら、

懲戒免職か、国民に『給料全額返還』しろ!でしょう。

政治家も所詮、国民の金で食べてる『公務員』だから、
公務員への待遇は、信じられないくらい良くしてるけど、

民間の事などそっちのけ!これでは、非正規だろうが
正社員だろうが、国民の苦しい生活は変らないよ。

san********さん

2015/3/711:46:58

正社員・非正社員ってのは法的定義が無い。

勝手に呼ばれている俗称でしかないし、人によって使い方が異なる。

日本の従来の雇用・評価方法に他国の異なる雇用・評価方法を取入れることにより色々と複雑になってきているように思える。

日本では非正規だと責任のない仕事という風な感じになっているが、他国ではそんなことは無い責任は当然ある。

日本では非正規だから賃金が安いとかあるが、他国では非正規でも責任あるし同じ仕事をしているなら同等の賃金が支払われる。

非正規雇用が良い悪いではなく、企業と労働者の双方の認識を変えないといけない。

雇用体系が多種多様であることは本来は企業側にも労働者側にもメリットがあるはず。

非正規社員に責任ある仕事をさせない企業側がいけないし、非正規だからと責任ある仕事をしない労働者側もいけない。

企業側は同等の賃金を払うべきだし、労働者も責任ある労働をしなくちゃいけない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる