ここから本文です

雪やコンコン・・・犬は喜び庭駆け回り・・・

ito_ms1221さん

2008/1/1416:37:26

雪やコンコン・・・犬は喜び庭駆け回り・・・

って歌がありますが、本当にワンコって雪が降ると喜びますか?
うちは今10ヶ月で雪を経験していません。
時々ワンコには『雪が降ったらお外で遊ぼうね。』って話していますが勿論ワンコは
知ったこっちゃないです。
雪が積もってラッセルしてくれるか楽しみにしているんですが。。。

前に飼っていた雑種のワンコは雪、好きじゃなかったです。避けて歩いていました。
トイプーに関しては、まるで猫のように1歩雪の上を歩いては手足をブルブルって
していました。そして早くお家に入れて途ばかりにピョンピョンする始末。
まぁトイプーは室内犬だから仕方ないとして。

現在居るワンコは室内犬でキャバリアと、ビーグルのmix10ヶ月です。
いつも寒くてもお散歩は大好きで支度し出すと張り切っています。公園の人工川
に今でも入りたがります。
先日寒いから入らないだろうと高をくくっていたらポチャポチャ入ってしまいました。
慌ててリードを引きましたが。
普段家にいるときはストーブの前を陣取っています。

家の方は雪が降ったとしても積もるほど降らないことが多いです。せいぜい5cmくら
いかな?だから雪のあるところにでも連れて行かないとラッセルは無理にしても、喜ん
でくれるのかな?と、この頃良く考えてしまいます。
雪国の方、雪で遊ばせたことがある方、どんな具合ですか?

補足『こんこ』なんだ。今までずっとコンコンかと思っていました。
コンコンと降る。。。の意味で。
おまけにもう一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
余談ですが、アルプス一万尺・・・子ヤギの上でと、つい最近まで思っていました。
小槍なんですってね。可笑しいなと思っていたんですよ。子ヤギだと潰れちゃう物ね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikonoteidoさん

2008/1/1416:58:47

犬は雪原が大好きです。
見渡す限りの雪の原で思いっきり走り回ります。
いちど、そのような経験をさせてあげてください。
ところで、揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、「雪やこんこ、あられやこんこ・・・犬は喜び庭駆け回り・・・」です。

質問した人からのコメント

2008/1/21 09:05:14

一安心 昨夜関東地方にも雪が降ると天気予報で言っていましたが、残念ながら雪のかけらも見あたりませんでした。
できれば雪原に連れて行ってあげたいです。どんな反応を示すか楽しみです。
個性豊かな皆様の体験ありがとうございました。家の仔はどの反応になるか楽しみです。
・・・こんこの正しい歌詞教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1617:40:23

うちのワンコは寒さ嫌いで、
雪が降るとなおさら出たがりませんね。

雪が積もったまっさらな道路に
おそるおそる足跡とつけてことを思い出しました。
とってもかわいらしかったなぁ~。

あっ、そう言えば私もアルプス一万尺・・・子ヤギって思ってましたw

2008/1/1422:57:42

うちのラブは子供の頃、珍しく積もった雪に「うわ~~~~~~~い!!」とテンション高く暴れまわった後、
ふと立ち止まって「ねぇちゃん、寒いよ?」って顔をして、慌てて帰ってきました。
しかも雪の解けたところを選んで通って。
それ以降は雪の日にはあまり外出したがりません。もともと雪はあまり降らない地域ですけど。
雨も嫌いですし。

海や川は好きだけど雨や雪で身体が濡れることは嫌いみたいですよ。
ラブのくせに。

ストーブの前に陣取ります、うちのも。
一番暖かい場所、一番涼しい場所をよく知ってますよね。

ちなみに海でも「うわ~~~~~~い!!」ってはしゃいだ後、ふと気付いて「カライわ!!」と怒りました…。

…我が儘なのかな…。

menreiyさん

2008/1/1417:50:33

実家で飼っていた犬は喜びましたね^^
雪の中に鼻を突っ込んで舞い上がらせて遊んだり、
自分で歩いた足跡をくんくん嗅いだり^^
凍っている道路で滑ってこけてしまうようなマヌケ犬でしたが、可愛かったなぁ。。。
関東で雪に慣れていないから年に1、2度の雪は犬には不思議だったんでしょうか。

ktc_0564さん

2008/1/1417:26:31

雪の上で遊ばせた事有りますが普段寒がりで布団に潜っている仔も喜んで遊んでました。
普段の散歩で路面が冷えていると座り込んで動かないのに不思議でした。

見慣れて居ないという理由だけかも知れないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。