ここから本文です

横綱三代目若乃花はネット上では最弱横綱候補に上がるほどに評価が低いですが、そ...

nan********さん

2015/3/712:07:55

横綱三代目若乃花はネット上では最弱横綱候補に上がるほどに評価が低いですが、そんなに悪い(弱い)力士だとは思いませんでしたが、みなさんどう思われますか?

若乃花が横綱として評価が低い理由で良く挙げられるのが…

・優勝決定戦で
の兄弟対決の片八百長。
・たびたび土俵際で勝ち星を拾うサーカス相撲があった。
・立ち会い変化がたびたびあった。
・横綱昇進を決めた優勝勝ち星が12勝3敗だから。
・その優勝を決めた際の千秋楽、協会ぐるみの武蔵丸戦の片八百長疑惑。
・横綱昇進後に優勝が無かった事。
・協会の休場勧告を無視して、強行出場して負け越した事。

などですが…
疑惑としても、生涯数回の片八百長がそんなに他の力士に比べて評価を落とすとは思えませんし…

皆勤負け越しも、ガチンコ力士の意地のように思えますし…
変化はともかく、サーカス相撲は軽量ゆえの仕方のないものですし…

強い時の、おっつけからの二択三択の押しや四つへの流れの相撲は手が付けられない強さで
したし…
勝負勘や勝負の付け所の思い切りの良さは、かなり爽快なものがありましたし…

そんなにミソクソに言われる程に、悪い(弱い)力士だとは思いませんでしたが、みなさんどう思われますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2015/3/719:49:50

画像はこのまえ若乃花の質問に貼ってあったものを借りましたが

足腰の強さを見るにはケツの筋肉とふくらはぎを見ると分る。

お兄ちゃんのケツ~太もも~ふくらはぎ、の筋肉はスゴイと思う。

大キライな力士だったけど、

あの巨漢だらけのあの強豪だらけの時代に小っちゃな体で優勝5回は

藤島~二子山勢に守られていたとはいってもスゴイ!!

曙がお兄ちゃんのことを足の裏に吸盤がついてるようで

まともに相撲取ったらまず勝てないと言ってた。

横綱になった力士で稽古をどれだけやってきたかというランキングを作れば

まずベスト10には入る筈。

今の白鵬とか日馬富士とか鶴竜はおそらくワーストの方に入る。

日馬富士は稽古量が多いと言われるが師匠の旭富士は

あのくらいで多いんなら「他はよっぽどやってないんだろ?」と言っている。

午前2時から稽古したという玉錦や双葉山とか

その玉錦が築いた猛稽古の系譜を継いだ「二所の荒稽古」は

見物してた人間がこんなのは稽古じゃないと帰ったという程で

若ノ花、大鵬、玉の海、琴櫻、はその二所一門でも最も激しかった頃の力士。

若貴の時代の稽古は曙や武蔵丸や魁皇などその頃を思い起こす稽古だと言われてた。

あれだけやってた力士が他の時代の横綱と比較して特に弱いわけがない。

稽古量の激しさは作ってきた体を見れば分る筈です。

画像はこのまえ若乃花の質問に貼ってあったものを借りましたが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「若乃花 強さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/3/907:37:08

平成3年9月場所の横綱 旭富士戦 この一番がすごく好きです。あと ふくらはぎの筋肉も素晴らしかったです。

san********さん

2015/3/802:30:29

どうしても弟と比較されることが多いし同じ横綱として貴乃花と比較するとはっきり言って大人と子供の差があったよね。怪我も多かったよね。
おっつけが光ったのは主に関脇〜大関時代だよね。大関時代に足を大怪我して足腰のばねが利かなくなった。おっつけても相手が浮き上がらなくなった。下半身を基礎とした全身の強靭さが小兵を補う彼の武器だったのに、それがなくなって勝負勘だけで何とか横綱に上がった感じ。
私は元々彼は横綱は家賃が高いと思っていたしね。

hah********さん

2015/3/722:36:45

弱い力士だと思っていませんよ。私も。相撲は余り強くなかったかも知れませんが、精神力はどの力士よりも強かったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる