ここから本文です

26歳です。内膜症(チョコレート)が判明し、腹腔鏡手術をうけることになりました。 ...

eco********さん

2015/3/1415:00:02

26歳です。内膜症(チョコレート)が判明し、腹腔鏡手術をうけることになりました。
手術までの期間、3ヶ月間はリュープリンで生理をとめることになりました。
1回目は副作用もさほど感じず、生理も

ありました。2回目をうったあと、生理はとりまり、ほてり疲れ倦怠感がひどくなってきました。仕事上体を動かすことが多いのと年度末で忙しくなってきたこともあり、注射の副作用とは言い切れないと自分に言い聞かせながら、やってきましたが…
帰ってご飯が全くつくれない、入院までの仕事のことを考え出すと不安とパニックになって涙がでてくる等3回目術前最後の注射を前に体も精神的にも辛いです。
旦那さんは支えてくれていますが、申し訳ない気持ちで1人になると泣けてきます。
手術が終わってから妊娠に向けがんばろうというつもりですが、リュープリンで卵巣年齢が上がるやら手術で卵子が死ぬとかいろいろ情報に触れ、不安になってきました。お医者さんからは術後不妊専門のほうにいって再発する前に妊娠したほうがいい、術後半年が勝負だよ、と言われました。
内膜症がわかったのもなかなか妊娠しなかったから病院にいってみたからなので、不妊治療の一部としての腹腔鏡手術になります。
ですが、お医者さんにはリュープリンについて、「手術のために注射うつね。更年期症状がでるよ。」くらいにしか説明されなかったので、妊娠に影響しないかが不安になってきました。
リュープリンを3回うって、腹腔鏡して半年で妊娠って可能なのでしょうか?
できたら不安なリュープリンはもう打った2回でこのまま手術に臨みたいです(。>д<)
長くなりましたが詳しいかた、経験されたことのあるかた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2015/3/1516:23:12

私は、内膜症の手術をうけましたが。。。

が、しかし。。。。リュープリンを3回どころか、一回もうっていません。

そして、状況は、かなり、重い方ではありましたが。手術は成功しました。其の界隈のかなり有名な、名医といわれる医師のもとでの、手術でしたが。

時間があるならば、セカンドオピニオン、3番目のドクターの意見など、他の医師の意見もきいてから、皆、同じ、治療方法をすすめるのか、確認してからが、いいと思いますが。

医者は、完璧ではありません。

医者は、本当は、わからないことだらけで、診断をしていて、リスクをとって、私達患者に、憶測で、答えていることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2015/3/1518:55:22

去年チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。
一年間自然妊娠せず、30歳で産婦人科を受診したところの診断でした。

手術をするまでの3ヶ月間はディナゲストという生理を止めるホルモン薬を処方され、更年期障害のような副作用がありました。
リュープリンもディナゲストと同じ作用なので、参考になればと思い回答させて頂きました。

私は手術後一ヶ月過ぎてから最初の生理が来ました。
退院後すぐに不妊専門クリニックで主人の精子検査、フーナーテスト、ホルモン検査をしました。
そして、タイミング法からスタートして最初の周期で妊娠できました。

生理が来れば妊娠には薬の影響はないと不妊専門クリニックの先生から聞きました。

また、私は手術の時に卵管通水検査も受けました。
半年間は妊娠しやすくなると聞いたので。
内膜症は7cmまで左卵巣が腫れていたので重症でした。
卵管も細い部分があるので通りにくいと言われていました。
それでも妊娠できたので、希望を持って下さい。
ちなみに妊娠した周期は手術をした左側の卵巣は排卵せず、右側の卵巣から排卵していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる