ここから本文です

着物の買取について質問です。 家に着ない着物がいくつかあるので 売ろうと...

bys********さん

2015/3/720:23:22

着物の買取について質問です。


家に着ない着物がいくつかあるので
売ろうとおもっているのですが
大概のところが自宅に来てもらうと
ゆう感じで、自宅に来てもらうのは
少し抵抗があり

ます、、、
祖母の家なので不安で、、

送って買取もちゃんとしてくれるのか
不安で、、
どこか、持ち込みでいいところはないでしょうか。
自分で調べても出てこなかったので、よろしくお願いします。

因みに広島で、なければ大阪の梅田あたりで、、

閲覧数:
2,859
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/3/721:59:00

bys38_12345さん、

そういう相談は、もはや3日に一度位のペースで「着物カテ」に来ますね。
回答者は結構食傷気味かな。

知恵袋はデータベースなのですから、まずは『着物の買取』でカテゴリ内検索しましょう。それでもわからければ質問するといいと思います。解決ずみで現在112件ですね。検索キーワードを変えるとさらにデータが増えると思います。「供給過剰状態」であることを常に念頭に入れておくと、以外とスムーズに解決すると思います。

<検索結果>
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?fr=common-navi&p=%E7%9D...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2015/3/1019:23:26

最近、きものの買い取りということで訪問して
高い主張料を請求する悪徳業者もいると
いうことなので、ご心配は無理ないことですが、

きものの買い取りで、持ち主の方の御自宅に
うかがうのには理由があります。

・重いもの店頭にまでお持ちいただいて
引きとれないモノばかり、あるいは値段によって
持ち主が売るのをやめた場合、お持ち帰り
いただくのが気の毒。
・販売しているお客様のいる傍らで買い上げの
お話をするのが不都合。
・対面でご説明しないと気をわるくされトラブルの
原因になりやすい。
・お店が展示会前など立てこんでいるとお持ち込みで
広げられると困ることがある。

など、です。
私が以前働いていたお店でも、一点から気持ちよく
店長が出かけていました。
うかがっても、「その値段では、・・・」と
キャンセルしてもOKでした。

条件は各お店によって違うと思いますが、
皆さんがおっしゃるように買い取り料は安く
手間と送料や交通費がもったいないことも多いです。

実店舗のあるところなら、安心ですし
持ち込みや宅配よりお互いに楽な訪問買い取りで
おばあさまと、トピ主さんとお店の方と3人で
日を設定されたらいかがですか?

家に入りこまれるのが嫌な時は、前もって
玄関やリビングなどに帯や着物を出して
おくといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2015/3/900:27:46

買い取りは拒否多いです。宅配でも返されます。5年もしない西陣の袋帯で0査定も見た事あります。処分するのもただではないので。量にもよりますが来てもらうのが一番値がつきます?それでも一軒分で数千円程度です。

dot********さん

2015/3/816:26:54

いくつかある・・・果たして何点でしょうね。

宅配便で送って、査定してくれお金を振り込んでくれる所も
確かにあるし、それなりに安全ですが。
問題は安全かどうか・・・よりも、送料と買い取り金額が
それほど変わらないという事態になるかもです。

着物の買い取り額ってビックリする程少ないですよ。

5点程度なら、送料と変わらないかもしれない。

着物の種類や、作家物かどうかとか、経過年数
状態により違いますが、例え新古品(未使用品)であっても
それほど高くはありません。

ちなみに、買って3年程の西陣有名ブランド
新品未使用品帯ですら、三千円~五千円ほどです。
それなりに着た着物であれば千円とか。

よほど状態がいい、作家物、大島紬などのブランドとか
自信があるものでなければ、持ち込みの方がいいかと。

大阪なら結構そういう店は検索すればある筈です。
何せ大阪ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/3/723:13:16

着物リサイクル店なら、たいてい買い取りしてくれますよ。
大手チェーンなら、たぶん広島でもいくつかは支店があることと思います。
PCはあるんですから、検索しましょう。