ここから本文です

主人が部下の女性の結婚式に出席したのですが、 引き出物のカタログギフトを見て...

ten********さん

2015/3/723:31:28

主人が部下の女性の結婚式に出席したのですが、
引き出物のカタログギフトを見てびっくり!
調べたところ、なんと2万円のカタログギフトでした。

引菓子、名披露目も合わせると総額2万5千円くらいかと・・・。

お祝儀は3万円しか包んでおらず、このままではいけないと思い、
後日何らかの形でさらにお祝いを送ろうかと考えております。

下記案のうち、どのような対応が一番スマートでしょうか。
お教えいただきたく存じます。

①職場にて主人から「商品券」を手渡しする。
②職場にて妻の私(※補足参照)から「商品券」を手渡しする。
③職場にて妻の私(※補足参照)から「結婚お祝い金」を手渡しする。
④主人の名前で「プレゼント」を新居へ送付する。
⑤新婦に妻の私(※補足参照)からもお祝いさせてほしいと伝え、
妻の私の名前で「プレゼント」を新居へ送付する。

※金額は「2万円」を考えております。
※他にもっと良い案があればご提案をお願いいたします。

<※補足>
主人と私は部署は違えど同じ会社に勤めております。
ゆえに、私と新婦は顔見知りであり、
職場内で会えば雑談をかわせる程度の仲ではあります。

主人は40前半、私は30半ば、新郎・新婦は20後半です。

結婚式の主賓は両家共にそれぞれの勤め先の課長で、
会社関係の上司・先輩は計6名(3名×両家)でした。

私たちの勤め先ではだいたい、課長以上は5万円、
それ以外は3万円包むのが相場だと思っていました。
主人の役職は課長の次にあたります。

ただ、今思えば主人の年齢も年齢でしたし、また、
新郎の勤め先が一流企業で相場が違ったかもしれませんでしたし、
もっとよく考えて包むべきだったと後悔しています。。。

補足皆様のご意見を参考に主人と相談しました結果、
結論は④といたしました。

カジュアルな式場であったためカジュアルに考えていたのですが、
披露宴の中身はしっかりしており、
新郎・新婦の飾らない素敵なところが引き立てられていたとのこと。

そんな新郎・新婦にはガッカリした上司だとは思われたくない
という勝手な思いではありますが、こちらの非を詫びつつ、
お祝いの品を別途贈らせていただきたいと申し入れることとしました。

閲覧数:
135,318
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2015/3/800:23:41

役職は課長でなくても、上司として招かれたのですし
ご年齢からいっても5万は包みたかったですね。
新郎新婦さんもそれを予想していたのではないでしょうか。

もう、スマートでも上手いやり方でもありませんが
認識が足りなかったことを正直にお詫びし、
ご主人さんのお名前で現金2万円を追加するのが
シンプルで一番良いのではないでしょうか。
奥様のお名前でお祝い金を渡しても
ご主人さんの顔が立ちませんし
(どっちにしろもう立たないのですが・・・)。

だったらもう下手に小細工せずに、
素直に謝罪したほうが良いと思います。
受け取りを遠慮されると思いますが、
「主人の顔が立ちませんから・・・」と言って
無理にでも受け取っていただきましょう。

本当はもっと上手い、スマートなやり方も
あるのかもしれません。
ですがあくまで私個人的には
変に体裁を繕うよりは
不器用でも素直であるほうがよっぽど良い気がしますね。。。

  • 質問者

    ten********さん

    2015/3/912:54:18

    回答ありがとうございました。
    どうにかして自分たちの非を取り消したいという気持ちが
    どこかにがあるのに気づかされました。
    おっしゃる通り「下手に小細工せずに素直に」が一番だと
    感じました。新婦には認識が足りなかったことを
    素直にお詫びしたいと思います。

    ※私たちの結論とは若干異なりますが、
     気持ちの面でシャキッとさせていただきましたので、
     こちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。
     ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lg1********さん

2015/3/809:00:10

とりあえず、カニでも贈ろうか
(o^^o)

ri8********さん

2015/3/808:41:20

もともとご祝儀は「お気持ち」なので、お返しを多くもらったからと、そこまで気にしなくてもいいものです。とはいえ、私も5万円もらった友人(主婦)には、1万円程度のプレゼントを贈りましたが…
披露宴をする側からしたら、上司は「来ていただいてありがたい」ものです。プラマイゼロになっても、新郎新婦は気になさらないと思います。
それでも気が済まないのであれば…④かな。

b41********さん

2015/3/807:23:04

新婦さんも同じ会社なので、自分の会社の祝儀相場などご存じでしょうし、新郎が一流企業だからといって、祝儀相場が5万となるわけではないです。
祝儀に関係なく、引き出物を頑張る親もおりますし、間違って高額な引き出物が入ってしまったのかも知れません。
そういう事情はわからないのですから、祝儀の追加のようなことをやるのは、「野暮」なこと。「野暮」はみっともないですから、この場はこのまま置いといて、なにか彼女に慶事が起これば、その際に考えたらよろしいのでは?
祝儀とお返しの認識違いは、いくらも起こることですよ。そうそう萎縮してしまうことでもないと思いますね。

tot********さん

2015/3/801:36:32

ご祝儀少なくてご免なさいじゃなくて、

少し経ってからでもいいので別の名目で何かをあげたら?
例えば新生活で引っ越すなら、これで家具でも買ってとか、何かこじつけるしかないかと。

nuy********さん

2015/3/723:38:04

ご主人の名前で、2万円包む…かなぁ?


奥様の名前でお祝いが来たら、職場の同僚でもあり、お返しが別に来てしまうかも知れませんよね、か、「お返し無しで」を前置きして奥様の名前でお祝い渡すか…

いずれにしても、会話できる間柄なら、素直に考えた上でそうした…と口添えたらいいかな?と思いました。