ここから本文です

火災保険について、 新築マンション購入し、火災保険わ迷っています。 団体契約...

jin********さん

2015/3/800:19:16

火災保険について、
新築マンション購入し、火災保険わ迷っています。
団体契約は、あいおいニッセイ同和損保です。
簡単でわかりやすく安い富士火災に、個人的に聞きに行き加入しようと思っ

ているのですが、

地震、火災保険は本当に安心のため、
どちらかというと、
小さいこどもが2人もいるため、
その子供たちが、不慮に室内の物を傷つけたり、壊したりすることを考えて家財に対する保険を調べています。

そこで、免責金額というのが出てきたのですが、
あいおいは、3000円
富士は3万円

誤って壁に落書き、障子を破るなどした場合どちらも、出ると書かれていたのですが、単純にこの免責金額を払うとなれば、あいおいの方が始め保険加入の際金額が高くても、実際使う時はあいおいの方がよいのかと、悩み始めています。

パンフレットをゆっくり読んでも難しい部分が多く、ローンの兼ね合いで早急に決めなくてはならず、ほけんの窓口にも、小さい子供がいるためなかなかゆっくり聞きにいけないのが現状です。

他には、家財保険も、どこの金額で折り合いをつければよいのか。
以前聞いたところでは、
自転車事故で相手に怪我をさせた時も出ますと言われたのですが、富士火災のパンフレットでは、家財の対象にならないものの中に自転車が書いたあったので、これは富士火災がダメで他の保険会社は可能ということでしょうか。

後、ネットで調べた際、

破汚損特約 が小さな子供がいる時は良いかと思ったのですが、
上記の保険会社のパンフレットを見ても載ってません。
何かの保障に含まれているのかそもそもないのか。わかりますでしょうか。

長文になりましたが、
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに
耐震等級1級で
12階の部屋
85平米
です。
また補足しますのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/800:38:42

家財汚損破損を希望するならばあいおいです。自転車の盗難も対象。
自転車で相手の事故に対しては示談交渉がある個人賠償保険
(※自動車保険につけていない場合はあいおいの火災保険の特約のものは示談交渉つき、自動車保険や傷害保険に特約があるか重複しているかを確認することです)。
>ローンの関係
それは建物の部分だけです
建物部分の火災保険は質権設定(火災事故のときは銀行が受け取ります)。
家財は自分にお金が入ります。引越しして生活できる最低の額で設定しておくことです。新価実損で。
ですから家財は入居のとき開始で大丈夫。
それより今の家では家財に入っていないのでしょうかね。不動産屋で半強制的に加入しているやつがそれです。

• 質問者

jin********さん

2015/3/801:37:46

ありがとうごさいます。
    お恥ずかしながら(※自動車保険につけていない場合はあいおいの火災保険の特約のものは示談交渉つき、自動車保険や傷害保険に特約があるか重複しているかを確認することです)。の部分が少し理解できないのでず、自転車と自動車は関係あるのでしょうか。

今は火災保険ははいっておりません。
    火災保険の加入証明が、ローン開始には必要になります。
    途中で、家財特約は追加できるのでしょうか?

私の条件であいおい、富士火災以外でおすすめはありますでしょうか?
    もしありましたらうかがいたいです。
    よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/9 22:53:17

みなさん
本当に参考になる意見ありがとうございました。

自分の知識も増えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/809:01:23

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

既に多くの方が回答されていますが、中には?と思われるような回答もありますのでダブルかもしれませんがご説明いたします。

まず、建物や家財の破損・汚損損害を補償する条件でのご加入を希望されておられすが、この補償については保険会社により補償内容が微妙に異なります。

保険料は高いのですが、あいおいニッセイ同和が補償内容では一番です。まず事故の際の自己負担額(免責金額)があいおいニッセイ同和では建物はゼロ、家財は3,000円と一番小さいことです。多くの保険会社は1万円や3万円です。富士火災はパンフレット上は3万円ですが、少しの割増保険料で1万円に変更できます。

また、家財の破損・汚損損害では補償の対象としない家財が一番少ないのがあいおいニッセイ同和です。どの会社も携帯電話などは対象外ですが、多くの会社ではノート型パソコン等も対象外にしています。ここには書ききれませんので詳しくはパンフレットの「保険金が支払われない損害」をご参照ください。

尚、業界大手の東京海上日動、三井住友海上は保険期間6年以上の契約では家財の破損・汚損損害を対象にしておりません。にもかかわらず何故か保険料は高くなっています。

自転車で人にけがをさせた場合は火災保険に付帯する個人賠償責任保険での対応にになります。マンション管理組合でも主として水漏れ事故に対応のため、共用部分の火災保険に個人賠償責任保険包括契約を付けます。この保険でも自転車事故に対応できますが、マンション専有部分の火災保険に付帯で加入される方も多くおられます。

尚、自転車の盗難ですが、マンション敷地内の屋根の付いた所定の自転車置き場に駐輪の自転車に限り盗難が補償されます。

最後に地震保険ですが、地震保険では実際の修復費用が支払われるのでなく、損害の程度により地震保険金額の全額(全損認定)、50%(半損認定)、5%(一部認定)の3パターンで支払われることをご理解の上ご加入ください。

以上ご参考にしていただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

有沢迪子さん

2015/3/807:36:26

元損保会社勤務の主婦です。

ざっくりした話で恐縮ですが…

・M構造(マンション)の料率は損保ジャパン日本興亜、AIU損保がやすいです。
・「破損、汚損補償」はあいおいニッセイ同和が補償範囲は一番広いです。
・「質権設定」を取る銀行は激減しています。何が必要かをご確認下さい。 ※ローン期間有効の火災保険の申し込み書コピーとかの回答があるはずです。
最長36年の長期一括払いが、圧倒的に保険料は有利です。
しかも今年の9月末までしか契約出来ないので是非ご検討下さい。

・個人賠償責任保険、今は各社とも「示談交渉付」です。
※AIUは受託物10万円が自動付帯です。

・家財を付けて、破損・汚損を付けるなら、東京海上・三井住友はお勧め出来ません。

・あいおい、損保ジャパン、冨士火災は、幾つかのパターンからの選択になります。→破損、汚損を選ぶと、パターンが限られていきます。

一応、補償の選択に自由が利く、AIUを後方に入れたら?
来年AIUと富士火災は合併し、AIG損保になりますし。

候補は、
①あいおいニッセイ同和 「マイホーム ぴたっと」(タフじゃないですよ)→【ワイド 水災対象外】
②損保ジャパン日本興亜「THE 住まいの保険」→【ベーシックⅠ型・水災無し】
③AIU「スィートホーム」か冨士火災「未来住まいる・WEB」

破損・汚損の免責ですが、
あいおいは3000円
損保ジャパンは1万円
冨士・AIUは3万円 です。

でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2015/3/800:47:09

マンションであればM構造でしょうか、

木造の一戸建てに比べると火災保険料はかなり安いですね。

ですので補償はしっかりつけられても良いかと思います。

小さいお子さんがいらっしゃるとのことでしたので破損汚損のリスクは高いですね。
ですので免責金額が小さい方が安心だと思います。

それから自転車で人に怪我をさせてしまった場合の補償は、火災保険の基本補償ではなく特約の個人賠償補償になります。
個人賠償補償の範囲は広いですし、保険料も安いですのでお付けになられると良いと思います。

自転車そのものの損害は、家財として補償される場合と、家財には含まないので補償されない場合がありますのでパンフレットや重要事項説明書でご確認下さい。

家財の保険金額の設定については、一人当たり約300万円として計算されてはいかがでしょうか?
そんなにないかも、とおっしゃる方もいらっしゃいますが以外とあるものです。下着をはじめとする衣類、バックや時計、靴、キッチン用品、電化製品、化粧品等々。

お住まいの地域はわかりませんが、建物、家財の双方に地震保険をつけられるのもお忘れなく!
地震保険の保険金額は基本の火災保険の半分が上限となっています。地震で全損になった場合には充分な補償とはいえません。家財にも地震保険をつけることでいくらでもその分をカバーできるかと思いますので、双方につけられることをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる