ここから本文です

野良・老猫のかたまりとなった毛をなんとかしてあげたい。 推定19歳の野良猫...

woa********さん

2015/3/814:31:08

野良・老猫のかたまりとなった毛をなんとかしてあげたい。


推定19歳の野良猫が実家に来ています。

口内炎を持っており、よだれがたれっぱなし状態です。

(獣医さんにはお薬頂いています)

毛がその影響かで、固まりがたくさんできており、
はさみで気になる部分は切ってはいるのですが、
全く追いつけません。
また、切る際の振動でもびくびくしている状態です。


本来ならば、お風呂に入れてほぐしたらいいのでしょうが、
野良猫のため、全くそれをさすことができません。

痛みで暴れ狂うか、寝ているかのどちらかです。
ただ本猫も気になっている様でなんとかしてやりたいのですが、
ブラシ以外に何か方法はありますか。

ブラシではまず追っ付かない「塊」(かたまり化)となっています。


なにかよきアドバイスどうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
461
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/3/814:49:55

ハサミを毛玉に縦に入れて切れ目を何個か入れて、あとはブラシでとかしていくと
毛玉がほぐれてブラシに絡まってくると思います!

うちの猫は長毛種で毛玉が出来やすく
切りにくくて困って調べたら、そう書いてありまして、やってみると毛玉の根元から切るより安全でしたし、ほぐれて取れやすかったです。

毛玉の根元から切ろうとすると皮膚が柔らかくてどこが毛でどこが皮膚か分からないので危ないから気を付けながらしないといけないから時間が掛かります。

主さんは、とても優しいですね。
その猫ちゃんヨロシクお願い致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ult********さん

2015/3/814:56:37

電気髭剃りの反対側に付いてる小さなバリカン
みたいな物で私は刈ってあげました。

音でビックリするけど、首根っこを掴まえて
一瞬だからゴメンよってな感じでやりました。
私も老猫の野良で推定15歳のオスです。

大人しくて可愛いくてうちの子にしましたが、
あまりに汚ないのでみんなが笑います、
その子を綺麗にする数ヶ月かけての
プロジェクトを実施してる最中です。