ここから本文です

HTML/CSSのソースが長すぎて読みにくいです。初心者です。 添付画像はYahooJa...

gorirakaba33333さん

2015/3/819:06:01

HTML/CSSのソースが長すぎて読みにくいです。初心者です。


添付画像はYahooJapanのトップページのソースです。
改行がされていないからか、かなり読みにくいです。

cssでこのような超長くて改行ないコードよく拝見しますが、これは自動生成ですか?
コーディングした人は手打ちでしたんでしょうか?

改行,自動生成,ヤフージャパン,CSS,ソース,コーディング,テキストエディタ

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2015/3/819:14:29

CMS(コンテンツマネジメントシステム)による自動生成です。
作成者はHTMLソースを見ることはありませんし、ましてソースを編集することは出来ません。企業、地方自治体、学校などのホームページをCMSに移行するところは増えてきています。

  • 質問者

    gorirakaba33333さん

    2015/3/908:51:43

    ご回答ありがとうございます。


    CMS(ちょっとphpも含む?)の理解がオシャレなウェブ制作には必要で、HTML/CSSは基本だけ抑えて、むしろwordpressなどCMSの勉強の方が重要っぽそうですね。

    jsファイルでも同じような長いソースをよく見ますが、最近は既にデザインされたテンプレートを基礎にして、改造して使いまわしたり、というのが主流なのかなという印象を受けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

margin0pxさん

2015/3/819:32:01

改行がないのとコーディングの方法はあまり関係ありません。
最後に改行を削除すれば良いだけですから。
[改行削除]はテキストエディタの基本機能です。