ここから本文です

友達の結婚式にこの訪問着は派手でしょうか?教えてください(>_<)

tom********さん

2015/3/823:13:13

友達の結婚式にこの訪問着は派手でしょうか?教えてください(>_<)

結婚式,訪問着,帯留め,帯揚げ,振り切り,お召しもの,友達

閲覧数:
3,966
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/3/1311:29:52

結婚式が楽しみですね。

着物自体の柄は派手ではないです。
結婚式ですからいいのではないでしょうか。

主婦とのことですので、袖の長さが気になりました。
私の訪問着の袖も眺めに仕立ててありますので、袖丈の長い訪問着は
不思議には思いませんし、それで結婚式にも参列します。
画像で見る限りは小振袖くらいはありそうです。

ご結婚されていても、まだ新婚でお若い方なら大丈夫と思いますが、
指輪を外せば既婚者かどうかは分かりませんし。

帯揚げ・帯締めの色は、もう少し淡いものがいいような気がします。
帯留めは、どちらでも構いませんが現在は付けない方が多いです。
礼装では帯留め、指輪・時計等の装飾品は付けないと言いますので。

でも以前は、真珠等の宝石類を付けるのが流行ったそうですよ。
母が付けていた気がします。
因みに、私はパーティやお出かけの時しか付けたことないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2015/3/903:39:23

この訪問着、袖丈が長くないですか。
ミセスなら、袖丈がこれだけ長いと、私は問題に感じますね。
小振袖に見えます。

模様は、派手です。
でも、逆に結婚式とかパーティーに出席なさる機会がある方ならパーティーとか、特別な席でない限り着れない着物だと思いますので、結婚式でお召しになるのは良いのではないでしょうか。

no_********さん

2015/3/902:13:10

振切りの着物でしょうか?
袖の柄の切れ方が袖を切った感じがしたので。

友達の結婚式だったら、華やかになってあいと思います(*≧∀≦*)
帯等は上品にまとめたら、派手派手しくなくて、宜しいんではないでしょうか?

ですが、年齢にもよると思います。

si7********さん

2015/3/823:49:42

たしかに大胆な絵羽柄ですね。
もしかして振袖の袖を詰めたお召しものでしょうか?
(袖の部分の柄が不自然に切れていますので。)

花柄ですので、どんな花が描かれているかを確かめてみて
季節を選ばない(四季の花が描かれている)か、その季節に
合った花なら問題ないでしょう。

ただ、画像では帯揚げと帯締めの色がきものと合っていない
ような気がいたします。
きものの柄のうちの一色からお選びになるとよろしいかと。
あと、フォーマルな着付けでは帯留めは用いないそうです。