ここから本文です

ホンダ、ヴェゼルの購入を検討しています。私にはもうすぐ2歳になる子供がいて、妻...

mit********さん

2015/3/906:44:50

ホンダ、ヴェゼルの購入を検討しています。私にはもうすぐ2歳になる子供がいて、妻が妊娠中なので来年には4人家族になる予定です。 これまで乗っていた軽自動車が今年で車検切れなので、これを機に車の買換えを決め

たのですが、4人家族でヴェゼルは厳しいでしょうか?乗っている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいです。
ちなみに妻はステップワゴンを希望しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dts********さん

2015/3/910:07:20

平日の奥さんの足にならないのならヴェゼルでも良いと思いますよ。

ただ、平日は奥さんがメインで使うならスライドドアの車種が使いやすいです。

・狭い駐車場でヒンジドアだと乗り降りできない
大きくドアを開ける必要があるし、チャイルドシートが2台あると両側に余裕が必要、すると遠い場所に駐車するとか、あまり込まない店舗に行く事になる

・ヒンジドアでは足元スペースに荷物を置くのが大変
チャイルドシートを使うと足元を荷物置きに使えるのですが、ヒンジドアでは少し大きなにもつを入れるのが大変、子供が小さいとマザーズバッグやベビーカーがあるので、荷物が無い事が無いですからね。

・室内が狭いと荷物を助手席、後部席、トランクと別ける事が多い
スライドドアだと1枚だけ開ければ子供を乗せて荷物を乗せてが出来ますが、ヒンジドアでは買い物袋は助手席、マザーズバッグは後部席、ベビーカーはトランクと別けて置くことが多くなるので乗り降りが手間になってしまいます。

奥さんがメインの足にしないのなら、乗り降りは手伝うから大丈夫だよって言えば、普段の行いしだいで快諾して貰えるのではないでしょうか?

あとは3人目が生まれると乗り換えのリスクがある事をちゃんと考えておくと良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/9 20:31:52

みなさん、ありがとうございました。非常に残念ですが、やはり家族での使い勝手を最優先することにします。個人的にはヴェゼルはストライクど真ん中だったんですが、次の買替え時期に楽しみはとっておくことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/3/913:59:37

世界的に見て、ファミリーカー=ミニバンの発想は異常としか思えません。後進国だけでなく欧米でも5人家族くらいまでは下手をすると3ドアハッチバック、良くても5ドアハッチバックが一般的なようです。

確かにスライドドアは便利だし、狭い所でも開けやすく、当てる事も有りませんが、子供が出来たから、チャイルドシートを利用するからと言って開きの5ドアでも不便ではありません。

タクシーですら、外国では自分でドアを開けて乗り降りします。

お子さんを3人以上を予定されているなら兎も角、4人家族までならヴェゼルでも広過ぎるかもしれません。

軽では4人乗ると荷物が積めませんから、4人家族ならフィットで十分家族旅行までこなせます。

ヴェゼルはさらにトランクも広く大きな荷物も積めますから余裕です。

運転してもステップワゴンはいくら低床とはいえ、やはり不安定でヴェゼルの爽快な走りにはかないません。

ステップワゴンもダウンサイジングターボやハイブリッドの予定も有るようですが、引くてクーペのようなスタイルの良さもヴェゼルでないと味わえません。

スライドドアにすると電動が欲しくなりますし、それだけで高価になりますし、重くて燃費も悪くなります。
スライドドア車はどうしても背が高くなりますから箱型で、不細工で空気抵抗も増えます。

仕事等で多くの人の送迎には良いでしょうが、ファミリーカーとして使うのは常に6人以上の大家族くらいに良いのでは・・・

yom********さん

2015/3/910:34:22

ステップワゴンも4月には発売になります
確か、ダウンサイジングターボですから、自動車税はハイブリッドよりもお得になります(笑)

ヴェゼルはよく見かけますけど、基本的にフィットを高級にしたSUVです
車体の割りに、狭いですよ!!

奥さんが買い物に使うならスライドドアの車が楽ですよ!!

ヴェゼルは乗りにくそうです

ide********さん

2015/3/908:48:22

ヴィゼルとステップワゴン・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2015/3/907:35:49

10年先を見据えて購入を考えた方が良いと思いますよ。
大は小を兼ねるわけですから、ステップワゴン辺りは良い選択と思います。

big********さん

2015/3/907:28:24

残念ながら・・・奥様の希望は・・・ステップワゴンのような、
スライドドアの車でしょう。

ですが、家族4人であればVEZELも十分広く、
またトランクも広いので、
使い勝手のええ車です。
そしてなにより・・・かっこいいですから(^б^*)

難しい選択ですが、是非ここはVEZELが好きなようなので、
VEZELをお選びいただきたいところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる