ここから本文です

小6息子から重大な相談がある、と夜中起こされました。 何事かと飛び起きて話を...

mam********さん

2015/3/908:23:22

小6息子から重大な相談がある、と夜中起こされました。
何事かと飛び起きて話を聞きました。
どうやら、同級生に好きな子がいて、この間両思いだということがわかり、中学校(この4月から)に

入ったら付き合ってみよう、ということになったらしいのです。
息子にとっては本当に重大なことだったらしく、いい終えた後にはハァハァと息切れしており可愛かったのですが…

「で?」と聞くと、息子が聞きたかったのは、
・付き合うとは何をするのか
・相手の親には言った方がいいのか(母同士は仲良しです。)
・お父さんには言わないでもいいか
・そもそも、付き合って良いか

と、人生初の事で夜も寝れずに悩んでいたそうです。
私的には成長という面では嬉しかったのですが、そうは言ってもまだ12歳、体はもう私より大きいですが、はたしてその交際を応援していいものなのかどうなのか。

今度は私の悩みになってしまいました。

とりあえず、付き合ってはいけないとは言わないけど、コソコソどこで何をしているのかわからないことはしてはいけない、とだけ伝え、後は保留にしています。

息子に聞くと、同級生でも付き合って別れて、ということが周りにもあったみたいで、お兄ちゃん(15歳) に聞いても、中学校でも別に普通で~と言いました。

最近はそんな感じなんですか!?
体験談などや、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2015/3/910:03:45

小6の子が居て、同じように言われたら…自分(男女の4人の子、高校生、中学生と小学生と幼児がいる親です)ならですけど…

・付き合うとは何をするのか

うん、私もわからないけど、異性のただの友達 よりも特別、ということなんだろうね~
一緒に遊びに行ったりするのかな?
付き合ったら何がしたいか相手にも聞いてみたら

ただ、まだ12歳で早いからこんな話は悪いと思うけど、相手を傷つけるようなこと、暴力、無理に体を触るとかはしないでほしいな。くっついていたい…という気持ちはあるかもしれないけどね

・相手の親には言った方がいいのか(母同士は仲良しです。)

どうなんだろうね、言ってもいいかもしれないね、隠さなきゃいけないようなことはしないと信用してもらいたいでしょう?

・お父さんには言わないでもいいか

言ってもいいと思うけど、言いにくい?

・そもそも、付き合って良いか

内容によると思うよ。
言いたくないんだけど、必要な話だしせっかくあなたが聞いてくれたので真剣に言うけど、好きな人のことを知りたい、くっつきたい、でも…

中学生で妊娠してしまう子もいて、産むことはできないし、産まないことにしても、女の子は傷つくよね。好きな子は、傷つけたらいけないからね…
こんな話をしてゴメンね。ないと信用したいし、してるけど…でも、今後そういうことが起こるかもしれないから…

特別な友達として、付き合えばいい、
ひとに言えないようなことはしないほうがいい、
皆(親、自分や彼女を大事に思ってるような人)に応援してもらえるような付き合いを…

くらいで自分は話すと思います。

多分、子供たちから聞く内容は、そこまで深刻じゃなく、告白した、両想いだった、くっついた離れた、クラスや部活が離れて消滅、いやいや、一緒に学校から帰ってる、ラブラブ~

・・・みたいな感じかもしれないですけど…

質問した人からのコメント

2015/3/14 21:10:25

皆様回答ありがとうございました。
何かこれから先の心構えが、きちんと出来た気がします!
ベストアンサーはうちと環境が全く同じ(お子様が男女四人兄弟、高校生~幼児まで)の方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

li_********さん

2015/3/908:58:32

今、まさに身長が伸びて顔付きも変わり始める時期だと思いますが、まだ幼いでしょ…。
卒業式後に主人も有休の為、外食しましたが、
姉は友達とでした…。
中学生になると、一気に変わりますよ。
部活で痩せるし勉強も本格的になり顔立ちも変わります。
以前、イケメンなので、異性に困ら無いのだろうとは思ってましたが必要無いと…
だけど母親の私ですら、女が出来ないで独りは可哀想と思う程、男らしくなります…
匂いも…
主人とは違い、実父と匂いも顔も同じに…
私に雰囲気も同じになり、上手く出来てると…
話を聴く姿なんかは主人みたいです…
優しく笑って頷くみたいな…
親が、どうこう言う問題じゃ無いと思いました。
避妊に付いては具体的に習うのは高校生でしたが、御主人が教えては。
私は遣る事したら妊娠するよ責任取れるの?って話してますよ。
積極的な女の子がシャイな男の子の手を引っ張ってるのを見掛けるので、手を繋いで接吻迄は有りじゃね。←若者フウ。

jus********さん

2015/3/908:53:28

可愛い息子さんですねぇ。
読んででほんわかします。

私は小5男子のパパですが最近色恋沙汰をお風呂で相談されます。

まぁ片思い系ですけどね。

ただ万が一もありますので年齢に合わせての性教育は学校だけに頼らずしています。

ai_********さん

2015/3/908:41:44

うちは母子家庭で
私には7つ離れたお兄ちゃんが居ます。

お兄ちゃんがやママが言うには
当時似たように一人で悩んだそうです。

ですが、ママがお兄ちゃんに言ったのは
(遠まわしな大人の言い方でしょうが)
ママ「お兄ちゃんの行動や発言で彼女を傷つけないようにしたら
素敵な付き合いになるだろうね、ママは信じてるから」と言ったそうです。
なので、彼女を傷つける行動などは取らず、成人して
自分で働いて養えるまで手を出さなかったそうです(言い方おかしくてすいません)

このように、彼女の過去をおかしくしてしまう行動だけはやめたほうがいいと伝えてみてはいかがでしょうか。

mamaoftさんのように、うちには父親が居なかった分、
兄は一人で悩みそうでしたが、
逆に相談してきている息子さんには、付き合うとはどういうことか、なにをするのかをきちんと説明するといいかと思いますよ。
私のママは全てを話していました、私にも同じ説明を受け育ちました、今まで過ちは一切ないです。
知っていたほうが相手を大切にする・自分を大切にする等をわかるかと思います。
最初の説明は戸惑うと母親が言っていましたが、
説明しておいて良かったと言います。

難しい問題でしょうが、分かりやすく説明してみてはいかがでしょうか。
母親の場合、お兄ちゃんに好きな人が出来たと知ったときから、
青年用雑誌などを買って読ませてたみたいです、質問コーナーとかあるからじゃないですかね?
説明が難しいのでしたら、雑誌からはじめてみてはいかがでしょうか?

mas********さん

2015/3/908:31:50

なんか可愛い息子さんやね。
今の子はセックスの仕方とか知ってるし気をつけたほうがいいよね。付き合う事は悪くないと思うけど。
息子さんは身長はどれくらいなん?もうチンチンも大人並みなんかな?

tyu********さん

2015/3/908:29:59

携帯が子供に普及して、そんな時代になったと思いますよ。
携帯が無かったころは連絡ができないから、
どうやって恋愛してたっ?て子供に聞かれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる