ここから本文です

空手の帯の色って何色が一番強くて何色が一番弱いんでしょうか? できれば何色...

all0my0life0さん

2008/1/1503:49:40

空手の帯の色って何色が一番強くて何色が一番弱いんでしょうか?

できれば何色があって
どのような順で強いのかを教えていただけますと助かります。

又、こーいうのは空手だけなんでしょうか?(柔道は?)


よろしくお願いします(>人<)

閲覧数:
139,415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinyadisさん

2008/1/1509:52:11

空手の帯の色は流派・団体・道場によって異なります。
また、少年の部は別の扱いとなることもあります。

主なものを挙げますと、日本空手協会の場合、
無級~七級:白
六級:緑
五級、四級:紫
三級~一級:茶
初段以上:黒

極真会館(一般)の場合、
無級:白
十級、九級:オレンジ
八級、七級:青
六級、五級:黄
四級、三級:緑
二級、一級:茶
初段以上:黒 となっています。

また、柔道や柔術、テコンドーなどでも帯の色によって段級位が表されています。
柔道の場合、
四級以下:白
三級~一級:茶
初段~五段:黒
六段~八段ないし七段:紅白
八段ないし七段~十段:紅 ですが、国によってはさらに細かく区別されています。

テコンドーでは2つある国際競技連盟の内、WTF(韓国系、オリンピックで行なわれるのはこちらのルール)では
無級~九級:白
八級、七級:黄
六級~四級:青
三級~一級:赤
初段以上:黒

ITF(北朝鮮系)の場合、
十級:白
九級:白に黄色線
八級:黄色
七級:黄色に緑線
六級:緑
五級:緑に青線
四級:青
三級:青に赤線
二級:赤
一級:赤に黒線
初段以上:黒 となっています。

ブラジリアン柔術の場合は、
習熟度に応じて、白帯・青帯・紫帯・茶帯・黒帯の順で与えられ、黒帯に昇格後、31年以上たった者に赤帯が贈られます。

質問した人からのコメント

2008/1/15 16:16:21

成功 丁寧な回答ありがとうございます(o^-^o)勉強になりました☆

「空手 帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiisan392000さん

2008/1/1509:25:34

黒が一番強く、白が一番弱い事は共通しているが、級位者
の帯の色は流派によって違う。1例は黒→茶→緑→青→白
橙や紫帯等もある。

柔道は一般的には黒→茶→白。小学生の場合級位者
は細分化される。黒→茶→紫→緑→橙→黄→白等。