ウクレレの弦は全部交換? ウクレレの1弦が切れました。買った時から張ってある弦なので、どんな弦かわかりません。1本だけ交換せずに全部交換した方がいいですか?

楽器全般1,691閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遠投用の竿についていた少し太めのテグスに替えてみたら違和感が少なくなりました。ありがとうございました。 他の方もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/3/17 6:46

その他の回答(3件)

1

てゆーかそもそもウクレレ弦ってバラで売ってるかい? どうせセット買うならその中の1本だけ使ってもしょうがないでしょ せっかくだから全部変えようや しかもウクレレ弦なんてそうそう切れるもんじゃないよ 普通は切れる前にチューニングおかしくなったりして 寿命来るんだよね 切れるくらいまで劣化してるなら 他の弦もとっくの昔に寿命来てるから 張りかえるべきだわ

1人がナイス!しています

1

買った時からと言うのがいつなのか時期が判りませんが、1年以上も経っているのなら全交換をお勧めします。 ギターなどの金属弦と違って錆ませんので弦のライフは判りにくいのですが、確実に音は悪くなっているはずです。 この際全部交換してしまいましょう。 ただウクレレの新しい弦と言うのは張った直後はどんどん緩み見ます。 安定するまで3日程度はかかると思ってください。 毎日弾いて、毎回チューニング、弦が安定してきた時は良い音になってますよ。

1人がナイス!しています