ここから本文です

入籍報告に関して。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1012:34:06

入籍報告に関して。

社員10名程度の小さな会社ですが、社長に会う機会がなく、入籍したことをお手紙にて報告したいと思っています。

2月◯日に入籍したこと、
10月◯日に結婚式へ出席してほしいこと

この内容を織り込んだいい例文があれば、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2015/3/1016:45:42

手紙というのは書き手の想いや伝えるべきメッセージを文字に託して相手に届けることを言います。
それは質問者さまの気持ちを質問者さまの言葉で伝えなければ何にもなりません。
表面上の体裁を整えただけの美辞麗句を並べ立てたところで何にもなりませんし、それはむしろ無礼に当たると捉えて欲しいです。
そのような大切なお知らせを第三者に頼るようなものではありません。

こちらのカテゴリで「彼の両親に同棲を認めてもらう手紙を書きたい」と相談してきた質問者がいました。この質問に対して「むしろ、こちらの思いを「生の声で」あちらに伝えて、説得しませんか」「お手紙で難しい相手の理解を取り付けることは恐らく相当の人生の達人でもむずかしい、と思いますよ」とアドバイスされた回答者がいました。
体裁を整えることにこだわらず、キチンと自分の言葉で想いを伝える方がいいという回答はとても素敵だと思いました。

質問者さまの想いやその個性を知らない第三者が「よし代わりに自分が書いてやろう」と筆を取ったところで質問者さまの想いを伝えることなど出来ません。

ここはたとえどんなに拙い言い回しになったとしても質問者さまご自身の言葉で丁寧に綴ってみると考えてみませんか?
それは第三者が提示した例文よりも100倍も価値あるものになることは請け合います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2015/3/1016:47:14

社内の先輩に経験者がいるでしょうから、その方に聞いたほうがいいと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2015/3/1015:48:59

あなたを取り巻く事情がこちらでは
わかりませんから、勝手な想像で書くことを
お許しください。

「寒さの中にも春の息吹を感じます。
・いつも公私にわたり、大変お世話になって
・本当にありがとうございます。
・実は、お互い納得して、先月~日に入籍を
・いたしました。
・早速お目にかかってご報告すべきところ、
・お手紙で申し訳ありません。
・ささやかではありますが、10月~日に挙式することに
・なりましたので、その折には何卒ご出席いただきますよう
・お願いいたします。
・まずはご挨拶まで。」

このくらいの流れで書いてみてはいかがでしょうか。

ata********さん

2015/3/1013:29:04

貴方の上司に社長に会う機会を作ってもらって、直接言った方がいいよ

tfh********さん

2015/3/1012:44:04

会う機会がないなら機会を作って(社長のご都合を伺い時間を取っていただいて)直接お会いして報告すべきだと思いますが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる